日本インストラクター協会 Menu

植物・フラワー・園芸の資格

家庭菜園インストラクター

家庭菜園インストラクター

家庭菜園インストラクターは様々な植物と野菜の種類を完璧にマスターし、そのそれぞれに最適な育て方や環境を理解し、土や水、雑草や害虫に至るまでのベランダ菜園の基礎を身につけ、また決して枯らさず良い状態に仕上げることが出来る方に認定される資格です。

園芸インストラクター

園芸

園芸インストラクターとして、多種多様な場面に通用するガーデンデザインの知識・技術・技能を有していることを認定します。ガーデン図面の製図方法、ガーデニングの基礎知識、ガーデニングの設計・施工などについて出題されます。

苔玉作りインストラクター

苔玉作りインストラクター

苔玉作りインストラクターとして、苔玉の作り方、苔玉を作る際に使う道具の種類と使い方などの知識を有していることを認定されます。季節ごとに最適な苔玉の置き場所、苔玉に使用する肥料の知識、苔玉や盆栽に最適な樹種などの特徴・管理場所・灌水・施肥・月ごとにどのような手入れを行うかといった知識を有していることが証明されます。

飾花インストラクター

飾花インストラクターとは、花器や花に対しての様々な知識やフォーカルポイント、ガーランドなどフラワーアレンジメントの技巧を習得した人に認定される資格です。フラワーアレンジメントに興味がある方、オリジナルの作品をつくって展示や販売をしたい方にオススメです。

バラの育て方インストラクター

バラの育て方インストラクターとして、バラの育て方に関する基礎知識があることを認定されます。バラの品種、バラの種類、バラの花弁の形、日本原産のバラ、バラの選び方、バラを栽培する際のグッズ、栽培方法、剪定方法、害虫・病害対策、バラの仕立て方、バラの暑さ・寒さ対策、育てたバラの再利用方法などの基礎知識を通していることが証明されます。

健康野菜の育て方インストラクター

健康野菜の育て方インストラクターとして、季節ごとの野菜の育て方や含まれる栄養素、野菜に合う食材に関する知識を有していることが証明されます。

水耕栽培インストラクター

水耕栽培を行う上で必要な知識に加え、野菜や果物などの特性別の栽培方法を熟知していることを証明する資格です。水耕栽培に必要な水の配管やポンプ、アクアポニックスでの水耕栽培方法、水の変え方、ペットボトルを活用した水耕栽培など、家庭のキッチンなどの場所、植床の種類や選び方や食用野菜の栽培や緑のカーテンなどの目的に合わせた栽培の方法や技術などを有していることが求められます。

TOPへ

Copyright © Japan Instructor Association All rights reserved. ※当サイトはリンクフリーです※