日本インストラクター協会 Menu

美容・健康・ボディケアの資格

健康つぼ押しインストラクター

ツボ

反射区を使ったつぼ押し、足・手・耳の反射区の位置を正確に覚え、足・手・耳どの部分が体のどこに対応しているのかなど反射区を常に意識したつぼ押しを行い、つぼ押しの知識を十分に身に付けた方へ認定される資格です。

ファスティングインストラクター

ホロスコープインストラクター

ファスティングダイエットは一定期間断食を行い、胃腸を休ませる時間をつくることで、消化吸収効果を高めていきます。ファスティングインストラクターの資格はファスティングダイエットの食に関する基礎知識をしっかり理解し、学ばれた方に認定さ
れる資格です。

歩き方インストラクター

歩き方インストラクター

歩き方インストラクターとは、ウォーキングの効果などの知識を身に付けているだけでなく、さらにその効果を理解し、ウォーキング時のフォームや、個人に合わせた歩き方やペース、コースを考え、より効果を高めるための歩き方を提案できる技能を身に付けていることを認定する資格です。

美ヨガライフインストラクター

ヨガ

ヨガの語源や代表的な流派、ヨガの歴史、ヨガの効果などヨガの基礎知識からヨガをする上で注意するべきこと、ヨガの呼吸法、ヨガの食事法、朝昼晩のヨガの違い、ヨガで使用するグッズ、ヨガのポーズなどヨガの実践的な知識を身に付けている方へ認定される資格です。

からだバランスインストラクター

姿勢

からだバランスインストラクターとして、猫背の悪影響や骨盤と姿勢の関係、ダイエットと姿勢の関係など、良い身体のバランスを保つための知識を有していることが認定されます。

健康リフレクソロジーインストラクター

リフレクソロジー

リフレクソロジーの効果を高めるための時間・頻度・環境に関する知識、道具やオイルを使ったリフレクソロジーの行い方など、健康リフレクソロジーインストラクターとして、リフレクソロジーやハンドリフレクソロジーやボディケアの行い方の知識を有していることが証明されます。

筋トレインストラクター

筋トレ

筋トレインストラクターとして、筋トレに関する基本的な知識を有していることを認定されます。筋肉を鍛えるのに必要な道具や実践的なトレーンングの方法について、手順やポイントを理解し、効率的なトレーニングの方法についての知識があることも証明されます。

安眠インストラクター

安眠

安眠インストラクターとは、安らかにぐっすり眠ること。快適に眠りを教えるインストラクターです。安眠を妨げるものとして、疾病、ストレスや不安などの心理的要因、騒音などの環境的要因などがあります。また、資格取得後は講師活動が行えるようになります。

アロマライフインストラクター

美容とアロマに関して、ある一定以上の知識を持っている人に認定される資格です。プロとして販売に携わったり、お客に様々なアドバイスをしたりするなどをしています。資格取得後は、インストラクターとして個人で活動したり、教室を開いたりすることができるなど、幅広い活動ができます。

TOPへ

Copyright © Japan Instructor Association All rights reserved. ※当サイトはリンクフリーです※