体幹コーディネーター
美容・健康・ボディケアの資格

体幹コーディネーター®(姿勢資格)

体幹コーディネーター®資格

体幹コーディネーター®資格

体幹コーディネーター®として、猫背の悪影響や骨盤と姿勢の関係、ダイエットと姿勢の関係など、良い身体のバランスを保つための知識を有していることが認定されます。悪い姿勢を正したり、良い姿勢を保ったりできるストレッチや毎日できるヨガの知識、良い立ち方・座り方・歩き方とその知識を有していることが証明されます。例えば、自分の自然な立ち方を認識することによって正しい姿勢との違いを知り、正しい姿勢になるための知識を有していることが証明されます。また、美姿勢を保つための生活リズムや習慣についての知識があることも証明されます。
資格取得後は体幹コーディネーター®として活躍でき、自宅やスクールで活躍できます。

体幹コーディネーター®資格検定試験概要

受験資格 特になし
受験料 10,000円(消費税込み)
受験申請 インターネットからの申込み
受験方法 在宅受験
合格基準 70%以上の評価
資格試験概要
  • 猫背とは/猫背がもたらす悪影響/猫背になる習慣/猫背解消ストレッチ/悪い姿勢がもたらす不調/ストレートネック/パソコン時の姿勢/読書・勉強時の姿勢/悪い姿勢を正すストレッチ/骨盤と姿勢の関係/骨盤のゆがみがもたらす不調などの知識が問われます。

動画でわかる!
体幹コーディネーター®資格
資格

資格検定試験実施日程

試験期間中に解答し、提出期限までに返却用の封筒で解答用紙をお送り下さい。

次回検定試験日程
試験期間
2024年4月20日〜25日
受験申込み期間
2024年3月1日〜31日
以降の試験日程
  • 2024年8月実施
    試験期間
    2024年8月20日〜25日
    受験申込み期間
    2024年7月1日〜31日
    受験票・試験問題・解答用紙発送日
    随時
    答案提出期限
    2024年8月30日
    合否発表日
    2024年10月10日
  • 2024年10月実施
    試験期間
    2024年10月20日〜25日
    受験申込み期間
    2024年9月1日〜30日
    受験票・試験問題・解答用紙発送日
    随時
    答案提出期限
    2024年10月30日
    合否発表日
    2024年12月10日
  • 2024年12月実施
    試験期間
    2024年12月20日〜25日
    受験申込み期間
    2024年11月1日〜30日
    受験票・試験問題・解答用紙発送日
    随時
    答案提出期限
    2024年12月30日
    合否発表日
    2025年2月10日

資格コラム

姿勢を良くする方法
姿勢を良くする方法

現代社会では、デスクワークが増え、携帯電話やスマートフォンの画面を眺める時間が増えてきたと言えます。そこで影響が出始めたのが姿勢です。普段の日常生活の中で、同じ姿勢を長時間とり続けるようになり、正しい姿勢を維持することができなくなってきたのです。その為、姿勢が悪いことが原因で、猫背になる方、反り腰になる方、背骨が歪んで肩や腰に歪みが出てしまった方などが増えてきています。
姿勢を直すには、まずは正しい姿勢を知るところから始めます。正しい姿勢とは、肩甲骨を背骨に寄せるにし、少し背伸びをするように背骨を伸ばします。すると腰が少し持ち上がる感覚となり、この状態が正しい姿勢と言われています。この姿勢を維持する為には、体幹や体のバランスを保つ為の筋力を鍛える必要があったり、ストレッチなどで筋肉の緊張を解したりする必要があります。しかし、実は、姿勢を良くする為には、良い姿勢を保つように常に意識することで、随分と成果が出るものです。そして、その姿勢を維持し続けることで、自然と必要な筋力や体幹が鍛えられ、普段から良い姿勢を保つことができるようになります。まずは、体を丸めたり俯いてしまう癖を意識して治すことから始めるのが一番の解決方法と言えます。

姿勢と顔のゆがみ
姿勢と顔のゆがみ

近年、普段の姿勢が悪いことが影響して、背骨や骨盤などの体の基低部分に歪みが生じ、それが原因で顔に歪みが発症するケースが増えているようです。原因は色々と考えられますが、一番多いのは、デスクワークや立ち仕事によって、悪い姿勢のまま長時間同じ体勢で過ごす方が増えてきたことです。普段から悪い姿勢で長時間過ごしてしまうと、良い姿勢を維持する為の筋力やバランスが低下し、悪い姿勢が習慣として体に身に付いてしまいます。その為、普段の姿勢から猫背であったり、左右どちらかに傾いたり、腰が前のめりになってしまいがちになります。また、左右非対称の癖も姿勢が悪くなる原因の一つで、いつも右を向いて寝る、いつも左側の歯で噛む、いつも右足を必ず組むなどの習慣も姿勢が悪くなる原因と言われています。
姿勢が悪いことで、特に顔の歪みの原因となるのは、左右どちらかに傾いている場合です。真っすぐ立って、右肩と左肩の高さが違ったり、骨盤の高さが違ったりしていると要注意です。顔の歪みは、ストレッチや良い姿勢を維持することなどで、背骨や骨盤が真っすぐになり改善することができます。姿勢に関する知識を身に付け、普段の生活に取り入れて改善をされてみてはいかがでしょうか。

おすすめコラム

受験生の体験談ピックアップ!

よくあるお問い合わせ

体幹コーディネーター®資格のテキストの販売はしていますか?
当協会は体幹コーディネーター®資格試験を実施しており、テキストの販売は行っておりません。
体幹コーディネーター®資格の試験を考えていますが、資料などありますか?
資料はご用意がございません。体幹コーディネーター®資格の試験概要をご確認ください。
認定カードと認定証は有料ですか?
はい、各5,500円にて発行しております。詳細は資格認定制度をご参照ください。

その他の資格