日本インストラクター技術協会

筋トレインストラクター
美容・健康・ボディケアの資格

筋トレインストラクター

筋トレインストラクター

筋トレインストラクター

筋トレインストラクターとして、筋トレに関する基本的な知識を有していることを認定されます。筋肉を鍛えるのに必要な道具や実践的なトレーンングの方法について、手順やポイントを理解し、効率的なトレーニングの方法についての知識があることも証明されます。実際のトレーニングに関して、鍛えることができる筋肉、ダイエット面での効果、実際のメニューとポイント、基礎と実践のメニューなどの知識を持ち、効率的にトレーニングを行う方法を理解していることが証明されます。
資格取得後は筋トレインストラクターとして活躍でき、自宅やスクールで活躍できます。

筋トレインストラクター資格検定試験概要

受験資格 特になし
受験料 10,000円(消費税込み)
受験申請 インターネットからの申込み
受験方法 在宅受験
合格基準 70%以上の評価

動画でわかる!
筋トレインストラクター
資格

資格検定試験実施日程

試験期間中に解答し、提出期限までに返却用の封筒で解答用紙をお送り下さい。

次回検定試験日程
試験期間
2021年12月20日〜25日
受験申込み期間
2021年11月1日〜30日

資格コラム

筋トレのメニュー
筋トレのメニュー

近年、男女問わず、筋トレをされる方が増えてきております。筋トレと一口に言っても、引き締まった体、筋肉質な体、なまった体を鍛えたい、ダイエットの一環として、などのように目的によって筋トレの内容やメニューも変わってくるものです。
筋トレを行う上での注意事項としては、必ずトレーニングとトレーニングの間に休養を取ることです。筋肉が成長するのは、トレーニング中ではなく休んでいる時です。筋肉を強く大きくさせる為に、休養は必要不可欠な要素という事を覚えておきましょう。そこで、効果的なメニューとしては、トレーニングの内容を体の部位に応じて、2分割や3分割に分けて行い、定期的な休日を作ることす。同じ部位を連続して行うと、疲労が蓄積して逆効果になる場合もありますし、筋肉も休養がない為に成長することができません。また、筋トレは自分のレベルに合わせて徐々に負荷をかけていくようにし、正しいトレーニング方法で行うようにしましょう。急に無理な回数をやろうとしても長続きはしませんし、トレーニングに慣れていない身体に急に負荷を掛けると、腰痛や肉離れなどを起こす危険性も高まります。効果的なメニューで効率良く筋肉を増強するには、筋トレに関する基本的な知識が必要と言えます。

筋トレの効果
筋トレの効果

これから筋トレを始めようと思われる方は、健康の為、ダイエットの為、筋肉質の体にしたい、脂肪を減らしたい、というように何かしらの目的があって始めることと思います。筋トレは、一人一人の目的が違うことから、目的に応じたトレーニングメニューを作り、無理のない範囲で行うことが、最も効果的な筋トレと言えます。そして、筋トレには、目的を叶えるだけでなく、様々なメリットや効果が期待できます。まずは、筋力アップによる体力増強です。筋トレによって代謝や血行が良くなり、疲れにくく疲労回復も早くなる体になります。その為、筋トレ前は、少し動いただけで息切れしていた体も疲れず息切れもしなくなります。次に、食欲が増え、睡眠の質が上がります。体を使えば食欲も増え、今までよりも美味しく食事が取れるようになります。また、筋トレによる疲労から睡眠も深く、睡眠中の疲労も気にならなくなり、ぐっすり眠れて目覚めも良くなります。そして、最も効果が出るのが、肥満のリスクを下げることです。筋トレによって脂肪は燃焼され、また、脂肪が付きにくい体へと変わります。特に近年は、高カロリーの食事が増え、肥満やメタボリック症候群になる年齢層が若年化していることが問題視されています。筋トレは健康を維持するためにもメリットが多いので、無理をしない範囲で行うことをお勧めします。

この資格の監修医師一覧

その他の資格