日本インストラクター技術協会

リフレクソロジスト
美容・健康・ボディケアの資格

リフレクソロジスト(リフレクソロジー資格)

リフレクソロジスト

リフレクソロジスト

リフレクソロジストとして、リフレクソロジーやハンドリフレクソロジーやボディケアの行い方の知識を有していることが証明されます。
例えば、リフレクソロジーの効果を高めるための時間・頻度・環境に関する知識、道具やオイルを使ったリフレクソロジーの行い方、リフレクソロジーの効果を高める食べ物やスポーツ栄養学、入浴法や足湯について、ヨガや鍼灸など他のケアとリフレクソロジーの併用について、美肌・ダイエット・エイジングケアとリフレクソロジーの関係性、ハンドリフレクソロジーやボディケアの行い方などに関する知識を有していることが証明されます。
資格取得後は、リフレクソロジストとして活躍でき、自宅やカルチャースクールなどで講師活動ができます。

リフレクソロジスト資格検定試験概要

受験資格 特になし
受験料 10,000円(消費税込み)
受験申請 インターネットからの申込み
受験方法 在宅受験
合格基準 70%以上の評価
資格試験概要
  • リフレクソロジーと東洋医学の歴史/東洋医学の考え方/リフレクソロジーの歴史/リフレクソロジーと陰陽平衡理論/リフレクソロジーの効果/リフレクソロジーの種類/英国式リフレクソロジーの基本/台湾式リフレクソロジー/リフレクソロジーを行う上での注意点/リフレクソロジーと美肌効果/リフレクソロジーとダイエット/リフレクソロジーとエイジングケア/リフレクソロジーの流れ、カウンセリングなどの知識が問われます。

動画でわかる!
リフレクソロジスト
資格

資格検定試験実施日程

試験期間中に解答し、提出期限までに返却用の封筒で解答用紙をお送り下さい。

次回検定試験日程
試験期間
2022年10月20日〜25日
受験申込み期間
2022年9月1日〜30日

資格コラム

リフレクソロジーとは
リフレクソロジーとは

皆さんはリフレクソロジーをご存じでしょうか。反射の意味を持つ「リフレックス」と学問の意味を持つ「ロジー」を繋ぎ合した言葉で反射学の意味となり、反射療法とも呼ばれています。日本では足裏マッサージと同じ意味合いで使われることがありますが、世界的に認知された療法で、英国式リフレクソロジーや台湾式リフレクソロジーなどが、世界的に有名です。
リフレクソロジーでは、主に足の裏や手の平など、体の特定の部位に刺激を与えることで、内蔵の疲労回復、機能改善などを促し、また、人間が持つ自然治癒力を高めることとされています。特に足の裏には、様々な機能・器官から流れる血流が集中していることから、内蔵が弱っていたり、疲労している場合などには、様々な影響が出ると言われています。その為、足の裏にある反射区をマッサージなどで刺激することによって、体の血流が良くなり、体を温める効果や、内蔵機能に間接的に働き掛けることで、活性化を促す働きをします。血流が良くなれば代謝も良くなり、自然治癒力も向上し、体を正常化しようとする力が高まってきます。その為、病気になりにくい体が作られると同時に、健康的な体へと変わっていくことがリフレクソロジーの本質的な考えです。

リフレクソロジーの効果
リフレクソロジーの効果

リフレクソロジーは、反射療法の一つであり、世界的に効果のある治療法として認知されています。リフレクソロジーでは、足裏に人の全身が縮図のように投影されているという考えが基となり、足裏全体を反射区として捉えています。その為、足裏を重点的にマッサージすることで治療を行いますが、ツボ押しのように強く刺激を与えるのではなく、心と体のリラクゼーションを促すことを目的としています。その為、痛みを伴うことはなく、リラックスした中で治療を行うことで、心身共にリフレッシュすることができます。
リフレクソロジーの効果としては、血行促進や老廃物の排出を促すことから、体の冷えや浮腫み、凝りなどの解消が期待できます。また、血行が良くなることで、多くの酸素を含んだ新鮮な血液が内蔵機関に送られるようになり、内蔵が持つ本来の機能を取り戻し、機能改善や疲労回復、免疫力の向上などの効果が期待できます。そして、内蔵機関の働きが良くなることで、新陳代謝が活発となり、老廃物の排出循環が改善されることから、美容効果やダイエット効果にも期待が持てます。
リフレクソロジーの良いところは、自分で足裏をマッサージして、同様の効果を得られることです。リフレクソロジーに関する知識を身に付けて、自分で試されるのはいかがでしょうか。

おすすめコラム

その他の資格