日本インストラクター協会 Menu

食・料理・ドリンク・飲み物の資格

食・料理・ドリンク・飲み物の資格

お菓子作りインストラクター

お菓子

お菓子作りインストラクターとして、洋菓子に関するさまざまな知識を有していることが認定されます。資格取得後は、お菓子作りインストラクターとして自宅やスクールで講師活動ができます。

ドライフルーツ製法インストラクター

ドライフルーツ製法インストラクター

ドライフルーツ製法インストラクターとは、ドライフルーツが含んでいる様々な栄養素や健康効果などの知識だけでなく、それに加えて手作りの製法や食感を変えるための切り方・作り方、乾燥方法などに精通し、その知識・技能をレクチャーできる方に認定される資格です。

パン・ベーカリーアドバイザー

パン作り

パン・ベーカリーアドバイザーとは、パンの種類や製法に関してあらゆる知識を有し、かつ実践的なパン作りの手順やポイントについての技能を有していることを証明する資格です。

アスリート栄養食インストラクター

スポーツフード

アスリート栄養食インストラクターとは、スポーツ選手に必要な栄養素、競技特性に合わせた食事の考え方、持久力アップのための栄養と食事などを十分に身に付けた方に認定される資格です。資格取得後は、アスリート栄養食インストラクターとして、自宅やカルチャースクールなどで講師活動ができます。

健康栄養ぬか漬けの作り方インストラクター

ぬか漬け

ぬか漬けの健康効果や美容効果、ぬか漬けとダイエットの関係、ぬか漬けに合う野菜、ぬか漬けにすると美味しい食材、フルーツのぬか漬け、ぬか漬けのリメイクレシピに関する知識を有している方へ認定される資格です。

ハニーテイスティングアドバイザー

蜂蜜

はちみつに関する基礎的な知識はもちろん、はちみつを実際に生活にどのように取り入れるかという知識を有し、かつアドバイザーとして活躍できる知識を有した方に認定される資格です。

食塩アドバイザー

塩

塩を使う料理の特徴、減塩食品について食塩の基準と規格、食品の成分表示から塩分量を計算する方法、食品表示や賞味期限、塩に含まれるグルテンについて、麺類やパン類と塩の関係、食塩水の利用法など、食塩に関する様々な知識を有していることを証明する資格です。

健康出汁アドバイザー

出汁

出汁の種類や出汁をとる食材の種類、出汁を使った料理のレシピ、出汁の健康効果や美容効果など出汁に関する様々な知識を有していることを証明する資格です。

健康ミートアドバイザー

ビーフ

肉全般に関する知識だけではなく、肉の正しい解凍方法や、ステーキの焼き方、冷蔵保存と冷凍保存の方法、鮮度のいい肉の選び方、肉のダイエット効果など健康ミートアドバイザーとは食用肉に関する幅広い有し、かつその知識をアドバイスし、実践することができる能力を持っていることを証明する資格です。

健康西洋料理インストラクター

西洋料理

洋食を作る際に使用する肉、魚、野菜、バター、チーズ、塩、小麦粉、ハーブなどの食材に関する知識を身に付けており、食材に合った調理をすることができる方へ認定される資格です。

発酵食健康アドバイザー

発酵食品

発酵食健康アドバイザーとは、発酵食品の発酵の過程における微生物や菌の働きに関して熟知し、美容や健康にどのような効果があるのかなど、発酵食品や発酵食品を使った料理などに関する知識を有している方に認定される資格です。

焼酎セレクトアドバイザー

焼酎

焼酎セレクトアドバイザーとは、焼酎の特徴や製法などに関する知識だけでなく、選定方法、飲み方、グラスの選び方、焼酎に合わせた料理の選び方など様々な知識を有し、かつアドバイスできる知識を習得した方に認定される資格です。

マクロビフード健康インストラクター

マクロビオティック

マクロビオティックの三大理論や野菜の選び方と四季・土用について、野菜を選ぶ際の注意点、油の選び方と使い方の注意点、マクロビオティック実践中に常用できない食品、マクロビオティックの実践レシピを十分に理解している方へ認定される資格です。

カクテルコンシェルジュ

カクテルコンシェルジュ

カクテルコンシェルジュとは、カクテルに関するあらゆる知識を有していることを証明するだけでなく、カクテルの作り方や技法、道具の選び方などに関して精通し、実際にカクテルを作るための知識、技術を持っていることを証明する資格です。

インド食文化インストラクター

インド料理

インド食文化インストラクターとして、インド料理の成り立ち、インドの食文化、地域によるインド料理の違い、世界や日本におけるインド料理に関する知識を有していることが証明されます。

管理健康栄養インストラクター

食育

管理健康栄養インストラクターとして、ビタミンなどの栄養素に関する知識や、腸内細菌が身体に及ぼす働きなどの知識を有していることを認定されます。各栄養素を含む食材への知識、食品表示の見方など、食品に関する理解度を証明する資格です

中華料理調理インストラクター

中華料理

中華料理調理インストラクターとして、中華料理の歴史、四大中華料理、精進料理、中国茶、中国酒など中華料理の基本的な知識を有していることを証明する資格です。中華料理に欠かすことのできない中医学や漢方と薬膳、碗や盤、盆、盆子鍋、鍋子など中華の食器、カトラリーなどについて十分理解している方へ認定されます。

野菜パティシエ

野菜パティシエ

野菜の種類や野菜に含まれる栄養素、野菜の産地、正しい保存法などの野菜に関する専門知識を身につけており、野菜の特長を活かしたスイーツ作りの技術やベジスイーツ作りに必要な知識、活用方法などを身につけている方へ認定される資格です。

食用油アドバイザー

食用油アドバイザー

食用油アドバイザーとは、様々な食用油に関する知識を有し、その知識を基に求める健康効果や美容効果に応じたオイルをセレクトすることができる義用の有した人に贈られる資格です。

日本料理インストラクター

日本料理インストラクター

日本料理に関する知識を有していること、さらにその知識を教える講師として、認定されます。季節それぞれに対する料理レシピの構築、懐石料理に関する知識・レシピの構築のスキルを証明できる資格です。

スパイスインストラクター

スパイス

スパイスインストラクターとは、スパイスの種類、その効果や作用を理解し、スパイスを適切に使用可能な知識を持つ人へ認定されます。資格取得後は「スパイスインストラクター」としてカルチャースクールなどで講師活動が可能です。

ソムリエインストラクター

ワインには様々な品種、原産地、製造などによって、種類は無限にもあります。 そのような奥深いワインを料理に合わせお客に提供するのがソムリエインストラクターです。また、幅広い知識と、識別能力が要求されます。

緑茶インストラクター

緑茶

緑茶インストラクターとして、茶葉別の美味しい入れ方、茶器の種類、チャノキの知識、各地の有名なお茶の知識、日本茶の普及・発展に貢献した偉人の知識、茶道具の種類・知識、茶葉の保管方法の知識、日本茶を使った料理レシピの知識を有していることを認定されます。

魚料理アドバイザー

魚料理アドバイザーとして、魚とその調理方法などに関する基本的な知識を有していることを認定されます。

健康梅干しインストラクター

梅干しの栄養成分、梅干しの歴史、梅干しの種類、梅干しの健康効果、はちみつ梅干しの作り方、梅干しを使ったレシピなど梅干しに関する知識を十分に身に付けている方に認定される資格です。

保存・常備菜漬け料理アドバイザー

漬け料理を使って、保存料理や作り置き・常備菜を作るための知識を持ち、それを活かした食生活への提案ができる知識と技能を有した方に認定される資格です。

白米インストラクター

お米に関する様々な知識を有し、かつ生活の中に取り入れるための実践的なレシピや方法などの技術を有していることを証明する資格です。

ショコラセレクトアドバイザー

ショコラセレクトアドバイザーとは、チョコレート産業の発展やカカオ豆の発芽から収穫、ビター・ミルク・ホワイトチョコレート、製菓用のチョコレート、生チョコレートの知識、チョコレートの製造工程、チョコレートの製造法による分類、チョコレートの保存方法、チョコレートのテイスティング、ショコラスイーツなどに関する知識を十分に身に付けた方に認定される資格です。

酒粕美容健康アドバイザー

酒粕美容健康アドバイザーとは、酒粕に関する様々な知識を有し、かつそれを取り入れた健康的な生活を送る技能・知識を持った方に認定される資格です。

果物インストラクター

果物インストラクターとして、果物のカロリーやビタミンCの含有量などの栄養成分、季節ごとの旬の果物、各都道府県で生産される果物に関する知識を有していることが証明されます。

カップケーキ・マフィンパティシエ

カップケーキ・マフィンパティシエアドバイザーとは、カップケーキやマフィンの作り方を理解し、かつ実際に作るために技術を持っていることを証明する資格です。

健康スープアドバイザー

健康スープアドバイザーとして、スープの定番メニュー、スープカレー、ラーメンスープ、スープの旨味の秘密、スープの健康効果、昆布の栄養素、アンチエイジングに効果が期待できるスープレシピ、骨を強くするスープレシピ、免疫力上昇スープレシピ、薬膳スープレシピなど幅広い知識を十分に身に付けた方に認定される資格です。

ベビーフードインストラクター

子どもの成長に合わせた食事に関する知識を十分に理解しており、春夏秋冬の献立や、キャベツやじゃがいも、れんこんなど幼児に与えるおすすめの食材を使用した献立、正月や節分、桃の節句、クリスマスなど行事に合わせた献立を考え、食事を作ることができる方に与えられる資格です。

アジア料理インストラクター

アジア料理インストラクターとして、各地域のレシピや食材、調理方法に関する知識を有していることが証明されます。例えば、ベトナム料理、インド料理、タイ料理、マレーシア料理、台湾料理、カンボジア料理、ブータン料理、エジプト料理、モロッコ料理、ナイジェリア料理、マダガスカル料理、南アフリカ共和国料理、セネガル料理、ドミニカ共和国料理、ペルー料理、キューバ料理、チリ料理、メキシコ料理、アルゼンチン料理、スウェーデン料理、ノルウェー料理、デンマーク料理、フィンランド料理のレシピの知識を有していることが証明されます。

フランス料理インストラクター

フランス料理インストラクターとして、フランス料理の歴史や郷土料理、お酒、料理のマナーに関する知識を有していることが証明されます。

TOPへ

Copyright © Japan Instructor Association All rights reserved. ※当サイトはリンクフリーです※