日本インストラクター技術協会

インド食文化士
食・料理・飲み物の資格

インド食文化士

インド食文化士

インド食文化士

インド食文化士として、インド料理の成り立ち、インドの食文化、地域によるインド料理の違い、世界や日本におけるインド料理に関する知識を有していることが証明されます。
例えば、インド料理の歴史的背景、ヒンズー教とイスラム教の食事、シーク教など少数派の宗教の食事、ポルトガルとインド料理の関係性、インドの食事作法、菜食と非菜食、アーユルヴェーダと食事の関係、インドの定食、インドの弁当、北インド料理・南インド料理・ゴア料理・ベンガル料理の違い、イギリスやアジアで発展しているインド料理に関する知識を有していることが証明されます。
資格取得後は、インド食文化士として活躍でき、自宅やカルチャースクールなどで講師活動ができます。

インド食文化士資格検定試験概要

受験資格 特になし
受験料 10,000円(消費税込み)
受験申請 インターネットからの申込み
受験方法 在宅受験
合格基準 70%以上の評価
資格試験概要
  • インド料理の歴史/ポルトガルがインド料理に与えた影響/インドの食事作法/菜食と非菜食/アーユルヴェーダと食事の関係/インドの「定食」の形/インドのお弁当事情/北インド料理/南インド料理/ゴア料理の特徴/ベンガル料理/インドの食材/インド料理のつけあわせ/インドの菓子/インドの飲み物/インドの軽食/インドの酒などの知識が問われます。

資格検定試験実施日程

試験期間中に解答し、提出期限までに返却用の封筒で解答用紙をお送り下さい。

次回検定試験日程
試験期間
2021年12月20日〜25日
受験申込み期間
2021年11月1日〜30日

その他の資格