ドライフルーツ製法インストラクター
食・料理・飲み物の資格

ドライフルーツ製法インストラクター(ドライフルーツ資格)

ドライフルーツ製法インストラクター資格

ドライフルーツ製法インストラクター資格

ドライフルーツ製法インストラクターとは、ドライフルーツが含んでいる様々な栄養素や健康効果などの知識だけでなく、それに加えて手作りの製法や食感を変えるための切り方・作り方、乾燥方法などに精通し、天日干しやオーブンレンジ、その他メーカーを使った製法やドライフルーツの無添加製法などに関して、一定以上の知識を有していることを認定する資格です。また、製法に加えて手作りのドライフルーツに関して、しっかりとした保存方法や加工方法を見極め、その知識・技能をレクチャーできる方に認定される資格です。
手軽に手作りのドライフルーツを楽しみたい方や、普段の食生活に自然食品や無添加食品を取り入れたい方などに人気の資格です。

ドライフルーツ製法インストラクター資格検定試験概要

受験資格 特になし
受験料 10,000円(消費税込み)
受験申請 インターネットからの申込み
受験方法 在宅受験
合格基準 70%以上の評価
資格試験概要
  • ドライフルーツとは/ドライフツールのカロリー/ドライフルーツが体にいい理由/ドライフルーツの1日の摂取量/ドライフルーツは抗酸化作用/ドライフルーツダイエットの効果/ドライフルーツダイエットの注意点/生のフルーツとドライフルーツの栄養素/手作りドライフルーツの基本の製法/ドライフルーツの健康効果/浸透圧を使った脱水方法でのドライフルーツの製法/ドライフルーツのフリーズドライ製法/オーブンやレンジを使用したドライフルーツの製法/無添加のドライフルーツ/ドライフルーツの活用法/ドライフルーツの保存方法と保存期間などの知識が問われます。

動画でわかる!
ドライフルーツ製法インストラクター資格
資格

資格検定試験実施日程

試験期間中に解答し、提出期限までに返却用の封筒で解答用紙をお送り下さい。

次回検定試験日程
試験期間
2024年4月20日〜25日
受験申込み期間
2024年3月1日〜31日
以降の試験日程
  • 2024年8月実施
    試験期間
    2024年8月20日〜25日
    受験申込み期間
    2024年7月1日〜31日
    受験票・試験問題・解答用紙発送日
    随時
    答案提出期限
    2024年8月30日
    合否発表日
    2024年10月10日
  • 2024年10月実施
    試験期間
    2024年10月20日〜25日
    受験申込み期間
    2024年9月1日〜30日
    受験票・試験問題・解答用紙発送日
    随時
    答案提出期限
    2024年10月30日
    合否発表日
    2024年12月10日
  • 2024年12月実施
    試験期間
    2024年12月20日〜25日
    受験申込み期間
    2024年11月1日〜30日
    受験票・試験問題・解答用紙発送日
    随時
    答案提出期限
    2024年12月30日
    合否発表日
    2025年2月10日

資格コラム

ドライフルーツとは
ドライフルーツとは

ドライフルーツは、その名のとおり果物を乾燥させたものです。果実の水分を乾燥させることで、糖分が濃縮され甘味が増すだけでなく、細菌やカビなどの繁殖を抑えることができるので、長期の保存が可能となります。また日本では果物に限らず、野菜などを天日干しで乾燥させて備蓄食の一環として使用していました。
果物には様々な栄養素を含んでいますが、水分が非常に多いことから、一度にたくさんの量を摂取することが容易ではありません。また、果物の多くは皮の部分に栄養素を豊富に含んでいますが、果物の皮は食べ辛いものです。しかし皮も一緒にドライフルーツにすることで、水分が抜けて体積が小さくなるので一度にたくさん食べる事ができたり、皮も一緒に食べることができるので、食物繊維や抗酸化物資やビタミンなどを効率よく摂取することが可能となります。
こういったことから、近年では、ドライフルーツの活用が注目され、ドライフルーツを好んで食べられる方が増えてきております。ドライフルーツの作り方は、天日干し、電子レンジ、オーブン、ドライフルーツメーカーのいずれかで簡単に作ることができるのも人気の要因と言えます。ドライフルーツを効果的に食べて、より効率良く栄養素を摂取してみてはいかがでしょうか。

ドライフルーツの種類
ドライフルーツの種類

ドライフルーツには、様々な種類があり、中にはこんなものまでドライフルーツに出来るのかと驚くものもあります。今回は、代表的なドライフルーツを紹介したいと思います。
馴染みの深いドライフルーツは、ブドウをドライフルーツにしたレーズンでしょう。レーズンはパン生地に混ぜてレーズンパンにしたり、そのまま食べても美味しいですよね。レーズンには、抗酸化物質が豊富に含まれており、ガン予防や動脈硬化、アルツハイマー予防に効果的と言われています。
またドライフルーツとして人気なのが、いちじく、プレーン、クランベリー、トマト、マンゴー、ドライデーツ、アプリコットなどの一般的なものから、バナナ、アップル、ピーチ、いちご、パイナップル、メロンなどの変わりダネのものもあります。
これらのドライフルーツは、そのまま食べても美味しいのですが、食べ方を工夫することでより食べやすく美味しく頂くことができます。例えば、ヨーグルトと一緒に食べたり、紅茶に入れて飲んだり、シフォンケーキに混ぜたり、シリアルと一緒に食べることで、よりドライフルーツを楽しみながら食べることができます。ドライフルーツを効率良く食べて、健康維持に活かしてみてはいかがでしょうか。

おすすめコラム

受験生の体験談ピックアップ!

よくあるお問い合わせ

ドライフルーツ製法インストラクター資格のテキストの販売はしていますか?
当協会はドライフルーツ製法インストラクター資格試験を実施しており、テキストの販売は行っておりません。
ドライフルーツ製法インストラクター資格の試験を考えていますが、資料などありますか?
資料はご用意がございません。ドライフルーツ製法インストラクター資格の試験概要をご確認ください。
認定カードと認定証は有料ですか?
はい、各5,500円にて発行しております。詳細は資格認定制度をご参照ください。

その他の資格