つぼ押し士
美容・健康・ボディケアの資格

つぼ押し士(ツボ資格)

つぼ押し士資格

つぼ押し士資格

主なつぼの名称や位置、効能、経絡などについて確かな知識を持ち、個々の不調や悩みに応じて的確なつぼ押しができる知識と技術を備えている方を認定する資格です。
資格取得後は、自宅やカルチャースクールなどで講師活動も行えます。

つぼ押し士資格検定試験概要

受験資格 特になし
受験料 10,000円(消費税込み)
受験申請 インターネットからの申込み
受験方法 在宅受験
合格基準 70%以上の評価
資格試験概要
  • つぼとは/つぼの種類と見つけ方/つぼ療法のメリット/つぼの押し方/足のつぼと経絡/手のつぼと経絡/任脈と督脈/頭・顔のつぼ/上半身のつぼ/気・血・水/五臓六腑/漢方薬/鍼灸などの知識が問われます。

動画でわかる!
つぼ押し士資格
資格

資格検定試験実施日程

試験期間中に解答し、提出期限までに返却用の封筒で解答用紙をお送り下さい。

次回検定試験日程
試験期間
2024年4月20日〜25日
受験申込み期間
2024年3月1日〜31日
以降の試験日程
  • 2024年8月実施
    試験期間
    2024年8月20日〜25日
    受験申込み期間
    2024年7月1日〜31日
    受験票・試験問題・解答用紙発送日
    随時
    答案提出期限
    2024年8月30日
    合否発表日
    2024年10月10日
  • 2024年10月実施
    試験期間
    2024年10月20日〜25日
    受験申込み期間
    2024年9月1日〜30日
    受験票・試験問題・解答用紙発送日
    随時
    答案提出期限
    2024年10月30日
    合否発表日
    2024年12月10日
  • 2024年12月実施
    試験期間
    2024年12月20日〜25日
    受験申込み期間
    2024年11月1日〜30日
    受験票・試験問題・解答用紙発送日
    随時
    答案提出期限
    2024年12月30日
    合否発表日
    2025年2月10日

資格コラム

ツボ押しの効果
ツボ押しの効果

ツボは東洋医学の「気」という考えから発展した治療法で、反射区を刺激することで治療を行う反射療法とも言われています。その効果は世界中で認められており、WHO(世界保健機関)に於いても治療効果が認められています。ツボの治療法には、東洋式、西洋式、中国式、タイ式、ドイツ式、英国式など、各地で治療法が生まれており、それぞれに特徴や違いはあるものの、反射区を刺激して、治療を行うという点では共通しています。日本でも、足ツボマッサージなどが一般化しています。
ツボ押し治療とは、ツボを正しく押すことで、神経及び自律神経に刺激を与え、働きを活性化させることによって治療を行う療法です。特に自律神経は、血圧・呼吸・体温・ホルモンバランスなどを調節する働きをしており、人の体にとって重要な役割を担っております。ツボを刺激することで、ツボの近くにある神経が反射し、中枢神経から脳へ、そして自律神経をコントロールする視床下部へと刺激が伝わり、臓器や器官への働きが回復するという仕組みです。その為、ツボを刺激すると血流が良くなったり、内蔵機能の働きが活発化、免疫力に携わる活性化、ホルモンの分泌量のバランスが保たれます。生活習慣病の予防や疲れに依る肩こり・腰痛・頭痛などに効果を発揮します。

ツボ押しの場所
ツボ押しの場所

ツボは人体に650箇所以上あると言われおり、ツボの多くは、人体に14本ある経絡と呼ばれるツボの筋道上に存在しており、関節・筋溝・腱上・腱下・骨縁・骨端・骨孔・動脈の上・静脈の上・神経の上部に存在しています。特に手と足には多くのツボが存在しており、手や足にあるツボを刺激することで体中の病状の把握や治療が出来るほどと言われています
手であれば、手の甲の親指と人差し指の骨の分かれ目あたりにある「合谷(ごくこく)」というツボが有名で、このツボを痛気ちいい程の強さで押すことで自律神経が刺激され、肩こり・目の疲れ・頭痛などに効果があり、万病のツボとも呼ばれています。このツボは自分でも押すことが出来るので、疲れた際には左右の手を押してみてはいかがでしょうか。足であれば、足の裏です。足の裏には無数のツボが存在しており、身体の不調は足の裏に表れると言っても良い程です。健康サンダルなどは、足の裏の設置面にある無数のイボイボが足の裏にあるツボを刺激し、体調改善を促す目的があります。特に足の裏には身体の老廃物が溜まり易いことから、体内に不調がある場合は、足を刺激すると痛みを感じる程です。手や足は自分でもマッサージをすることが出来ますので、手と足にあるツボを覚えて、自分でマッサージしてみるのも良いかもしれません。

おすすめコラム

受験生の体験談ピックアップ!

よくあるお問い合わせ

つぼ押し士資格のテキストの販売はしていますか?
当協会はつぼ押し士資格試験を実施しており、テキストの販売は行っておりません。
つぼ押し士資格の試験を考えていますが、資料などありますか?
資料はご用意がございません。つぼ押し士資格の試験概要をご確認ください。
認定カードと認定証は有料ですか?
はい、各5,500円にて発行しております。詳細は資格認定制度をご参照ください。

その他の資格