歩き方インストラクター
美容・健康・ボディケアの資格

歩き方インストラクター(ウォーキング資格)

歩き方インストラクター資格

歩き方インストラクター資格

歩き方インストラクターとは、ウォーキングの効果などの知識を身に付けているだけでなく、さらにその効果を理解し、ウォーキング時のフォームや、個人に合わせた歩き方やペース、コースを考え、より効果を高めるための歩き方を提案できる技能を身に付けていることを認定する資格です。

歩き方インストラクター資格検定試験概要

受験資格 特になし
受験料 10,000円(消費税込み)
受験申請 インターネットからの申込み
受験方法 在宅受験
合格基準 70%以上の評価
資格試験概要
  • ウォーキングとは/ウォーキングの歴史/ウォーキングの効果/ウォーキングのカロリー消費/歩行中の身体の動き/筋肉と神経/筋肉とエネルギー/心臓と酸素供給/服装と持ち物/靴の選び方/準備運動などの知識が問われます。

動画でわかる!
歩き方インストラクター資格
資格

資格検定試験実施日程

試験期間中に解答し、提出期限までに返却用の封筒で解答用紙をお送り下さい。

次回検定試験日程
試験期間
2024年6月20日〜25日
受験申込み期間
2024年5月1日〜31日
以降の試験日程
  • 2024年10月実施
    試験期間
    2024年10月20日〜25日
    受験申込み期間
    2024年9月1日〜30日
    受験票・試験問題・解答用紙発送日
    随時
    答案提出期限
    2024年10月30日
    合否発表日
    2024年12月10日
  • 2024年12月実施
    試験期間
    2024年12月20日〜25日
    受験申込み期間
    2024年11月1日〜30日
    受験票・試験問題・解答用紙発送日
    随時
    答案提出期限
    2024年12月30日
    合否発表日
    2025年2月10日

資格コラム

正しい歩き方
正しい歩き方

ダイエットや健康維持の為に、ウォーキングを始められる方が増えています。ウォーキングは、ただ歩けば良いという訳でありません。正しい歩き方をすることによって、初めて効果を得る事ができると言えます。ウォーキングを始める際には、正しい歩き方や効果的なウォーキング方法などを理解した上で始めることをおすすめします。
正しい歩き方とは、正しい姿勢を維持しながら歩くことです。正しい姿勢とは、壁に沿って立ち、頭・肩・腰・踵が壁に着くように、そして膝と膝・踵と踵を着け、つま先に握り拳一つ分の空間を空けるように立った姿勢です。この姿勢を維持しながら歩く為には、腹筋と背筋に加え、体幹が重要になってきます。そこで、まずは正しい姿勢を維持しながら歩く意識を持って日々の生活を送ると良いでしょう。
基本的な歩き方としては、踵から着地して親指の付け根に向かって重心移動しながら歩くことです。この歩き方を意識することで、脚の内側の筋肉が使われ、O脚の改善や予防、まっすぐ伸びた脚へとなります。また、踵から着地することで、自然と足の裏の血行が良くなり、浮腫みが解消される効果が期待できます。
歩き方には人それぞれ癖がありますので、自分に合った歩き方を習得するのが良い歩き方をする近道と言えます。

ウォーキングの効果
ウォーキングの効果

ウォーキングは、他のスポーツのように必要な道具も無く、シューズとウェアだけを用意さえすれば、誰もが気軽に始めることができると人気です。また、ウォーキングはジョギングに比べて体への負担も少なく、高齢者や体力に自信の無い方でもできるのが人気の理由の一つでしょう。
ウォーキングはただ歩くだけでなく、正しい姿勢を保ちながら、大きく腕を振り、少し大股で歩くことで消費するカロリーは増え、さらに長い時間歩く事で乳酸素運動となり、ダイエット効果にも期待できます。また、ウォーキングの良いところは、体内に十分な酸素を取り込むことができるので、心肺機能、持久力、基礎代謝を高めることが可能となります。代謝が良くなれば、脂肪を効率に燃焼し、ダイエット効果やメタボリックの改善にも役立ちます。また、大きく腕を振る・少し大股で歩くことは、肩凝りや腰痛などの解消にも一役買います。まずは30分のウォーキングから始め、自分に合ったペースや時間を調整しながら、少しずつペースや時間を上げていくのが良いでしょう。ウォーキングをすることで、外の空気を吸いながら、景色を眺めて歩くことで気分もリフレッシュし、ストレス解消にもなります。まずは無理をしないように、習慣付けすることが大切です。

おすすめコラム

受験生の体験談ピックアップ!

よくあるお問い合わせ

歩き方インストラクター資格のテキストの販売はしていますか?
当協会は歩き方インストラクター資格試験を実施しており、テキストの販売は行っておりません。
歩き方インストラクター資格の試験を考えていますが、資料などありますか?
資料はご用意がございません。歩き方インストラクター資格の試験概要をご確認ください。
認定カードと認定証は有料ですか?
はい、各5,500円にて発行しております。詳細は資格認定制度をご参照ください。

その他の資格