アロマオイル士
美容・健康・ボディケアの資格

アロマオイル士(アロマ資格)

アロマオイル士®資格

アロマオイル士®資格

美容とアロマに関して、ある一定以上の知識を持っている人に認定される資格です。プロとして販売に携わったり、お客に様々なアドバイスをしたりするなどをしています。資格取得後は、インストラクターとして個人で活動したり、教室を開いたりすることができるなど、幅広い活動ができます。アロマを楽しみたい人、より良い生活を求め、ライフスタイルを充実させたい方にオススメです。また最近では男性の割合も増えてきています。
自身のためだけでなく、共通の趣味を持つ方たちと、技術を高めあい、アロマに関して興味がある方たちに、教えていくことを目的としています。
資格取得後は、様々な知識を利用して講師活動ができます。

アロマオイル士®資格検定試験概要

受験資格 特になし
受験料 10,000円(消費税込み)
受験申請 インターネットからの申込み
受験方法 在宅受験
合格基準 70%以上の評価
資格試験概要
  • アロマとは/人と香り、嗅覚とリラックスについて/精油、ハーブについて/四季のアロマ/エッセンシャルオイル/フレグランスオイル/精油の製造方法/精油の種類と特徴、効果や相性/スキンケア/香水/アロマトリートメントについて/キャリアオイルの種類や特徴/マッサージオイルの作り方/アロマトリートメント後のアフターケアなどの知識が問われます。

動画でわかる!
アロマオイル士®資格
資格

資格検定試験実施日程

試験期間中に解答し、提出期限までに返却用の封筒で解答用紙をお送り下さい。

次回検定試験日程
試験期間
2024年4月20日〜25日
受験申込み期間
2024年3月1日〜31日
以降の試験日程
  • 2024年8月実施
    試験期間
    2024年8月20日〜25日
    受験申込み期間
    2024年7月1日〜31日
    受験票・試験問題・解答用紙発送日
    随時
    答案提出期限
    2024年8月30日
    合否発表日
    2024年10月10日
  • 2024年10月実施
    試験期間
    2024年10月20日〜25日
    受験申込み期間
    2024年9月1日〜30日
    受験票・試験問題・解答用紙発送日
    随時
    答案提出期限
    2024年10月30日
    合否発表日
    2024年12月10日
  • 2024年12月実施
    試験期間
    2024年12月20日〜25日
    受験申込み期間
    2024年11月1日〜30日
    受験票・試験問題・解答用紙発送日
    随時
    答案提出期限
    2024年12月30日
    合否発表日
    2025年2月10日

資格コラム

アロマオイルについて
アロマオイルについて

リラックス効果がある人気のアロマオイル。アロマオイルは、植物の葉、花、樹皮、樹脂などから有効成分を抽出して作られるエッセンシャルオイルのことです。アロマオイルには、オレンジ・グレープフルーツ・レモンなどの柑橘系、ラベンダー・ローズ・ジャスミンなどのフローラル系、ペパーミント・ローズマリーなどのハーブ系、サンダルウッド・ベチバーなどのエキゾチック系、ユーカリ・ローズウッドなどの樹木系、フランキンセンス・ベルゾインなどの樹脂系、シナモン・ジンジャー・ブラックペッパーなどのスパイス系の7種類に分けられます。
アロマオイルを楽しむ方法として、アロマを拡散して香りを楽しむ芳香浴法、アロマの入ったお湯に全身または体の一部を付ける沐浴法、アロマ成分をお湯に数滴たらして、湯気を鼻や口から吸入したり、蒸気を顔に浴びるフェイシャルスチーム、温めたタオルにアロマオイルを数滴たらして直接体にあてる湿布法、アロマを薄めて作ったトリートメントオイルを身体や顔に塗布するトリートメント法などがあります。また、アロマが入った蝋燭に火を灯し、アロマキャンドルとして楽しむ方法もあります。アロマの種類や効能を理解することで、様々なリラックス効果や効能を得ることができます。

アロマキャンドルについて
アロマキャンドルについて

アロマキャンドルは、エッセンシャルオイルをロウに混ぜて作られ、火を灯すことで香りが漂う蝋燭です。近年は雑貨屋や専門店などで、様々な香りやオシャレな物、可愛い形の物があり、手軽に購入できるとリラックスアイテムです。
アロマキャンドルには、森林で発生するマイナスイオンの4倍ものマイナスイオンを発生する性質があったり、空気中の臭いの微粒子を燃焼した消臭効果、温かみのある蝋燭の炎の色で副交感神経を刺激して集中力を高める効果などが期待できます。また、アロマキャンドルには様々な香りがあり、リラックスしたい時にはラベンダーやスイートピーの香り、気持ちをスッキリした時にはバニラやラベンダーローズの香り、気分転換したい時にはオレンジやグレープフルーツの香りなど、気分や用途によって様々な香りによって効能が期待できます。また、アロマキャンドルに使用されるロウの素材には、ミツバチの巣から精製されたミツロウ、大豆オイルから水素化合して作ったロウ、パーム油からロウなど、数種類あります。使用方法は簡単で、キャンドルに火を灯して火の大きさが3~4cmくらいになるように芯の長さを調整するのが良く、大体2時間程付けたら15分程時間を空けるように使用するのが安全に使える使い方です。アロマキャンドルをより効果的に使用する為の知識を身に付けて様々なシーンに活用されてみてはいかがでしょうか。

おすすめコラム

受験生の体験談ピックアップ!

よくあるお問い合わせ

アロマオイル士®資格のテキストの販売はしていますか?
当協会はアロマオイル士®資格試験を実施しており、テキストの販売は行っておりません。
アロマオイル士®資格の試験を考えていますが、資料などありますか?
資料はご用意がございません。アロマオイル士®資格の試験概要をご確認ください。
認定カードと認定証は有料ですか?
はい、各5,500円にて発行しております。詳細は資格認定制度をご参照ください。

その他の資格