ヨガインストラクターjp
美容・健康・ボディケアの資格

ヨガインストラクターjp®(ジェイ・ピー)(ヨガ資格)

ヨガインストラクターjp®資格

ヨガインストラクターjp®資格

ヨガの語源や代表的な流派、ヨガの歴史、ヨガの効果などヨガの基礎知識からヨガをする上で注意するべきこと、ヨガの呼吸法、ヨガの食事法、朝昼晩のヨガの違い、ヨガで使用するグッズ、ヨガのポーズなどヨガの実践的な知識を身に付けている方へ認定される資格です。肩立ちポーズや三角ポーズ、英雄ポーズなど30 以上のヨガのポーズを習得し、ヨガのポーズ別の効果を理解することができています。
肩こり改善や骨盤の歪み解消など悩みに合ったポーズを指導したり、アドバイスしたりすることができます。資格取得後は、講師として活動することができます。ヨガに興味がある方、ヨガの教室を開きたい方などに人気のある資格です。

ヨガインストラクターjp®資格検定試験概要

受験資格 特になし
受験料 10,000円(消費税込み)
受験申請 インターネットからの申込み
受験方法 在宅受験
合格基準 70%以上の評価
資格試験概要
  • ヨガとは/ヨガの歴史/ヨガでの注意事項/ヨガの効果/効果を上げるには/ヨーガスートラの考え方/ヨガの呼吸法/朝昼晩のヨガ効果の違い/ヨガの食事法/陰ヨガと陽ヨガなどの知識が問われます。

動画でわかる!
ヨガインストラクターjp®資格
資格

資格検定試験実施日程

試験期間中に解答し、提出期限までに返却用の封筒で解答用紙をお送り下さい。

次回検定試験日程
試験期間
2024年4月20日〜25日
受験申込み期間
2024年3月1日〜31日
以降の試験日程
  • 2024年8月実施
    試験期間
    2024年8月20日〜25日
    受験申込み期間
    2024年7月1日〜31日
    受験票・試験問題・解答用紙発送日
    随時
    答案提出期限
    2024年8月30日
    合否発表日
    2024年10月10日
  • 2024年10月実施
    試験期間
    2024年10月20日〜25日
    受験申込み期間
    2024年9月1日〜30日
    受験票・試験問題・解答用紙発送日
    随時
    答案提出期限
    2024年10月30日
    合否発表日
    2024年12月10日
  • 2024年12月実施
    試験期間
    2024年12月20日〜25日
    受験申込み期間
    2024年11月1日〜30日
    受験票・試験問題・解答用紙発送日
    随時
    答案提出期限
    2024年12月30日
    合否発表日
    2025年2月10日

資格コラム

ヨガインストラクターとは
ヨガインストラクターとは

昨今、ダイエット効果や美容、健康促進などに効果があるということで、女性だけでなく男性からもヨガの人気が高まっています。その為、ヨガスタジオだけでなく、今ではフィットネスクラブやスポーツジムなどでもヨガを取り入れており、ヨガを専門に指導することができるヨガインストラクターが注目されるようになりました。
ヨガインストラクターは、レッスンに来られる生徒一人一人のレッスンプログラムを作成し、ヨガの基本的な考えや思考、ヨガ独特ポージングや呼吸法などを、自らが実演しながら、アドバイスを行い、正しくヨガの動きがなされているかを指導します。
また、ヨガインストラクターの仕事は、スタジオでヨガのレッスンを行うだけでなく、受講される生徒一人一人とコミュニケーションを交わしながら、ヨガに関する理解を深め、同時にヨガの楽しさを伝えることや、ヨガの効果について理解を深めてもらうことも重要な役割として担っています。ヨガインストラクターになるには、国家資格などの特別な資格は必要なく、レッスンやヨガ講座などを通じてインストラクターとして活動することができます。ヨガに興味のある方は、専門的な知識を身に付けてインストラクターを目指してみてはいかがでしょうか。

ヨガの効果
ヨガの効果

ヨガはインドが発祥の地ということは皆さんご存じの通りですが、今では世界中に広まり、日本でもヨガの人気は高く、多くの方が始められるようになりました。ヨガは、もともとは宗教的行法が発展したもので、心身を鍛練によって制御し、精神を統一することを目的として行われてきました。その為、ヨガをする上で、ヨガに関する基本的な知識やヨガの考え方や思想を理解する必要があると言えます。
ヨガと聞くと、ヨガ独特のポージングをイメージされる方が多いと思いますが、単にヨガのポージングをしただけでは大きな効果は得られません。ヨガに於いては、ヨガの呼吸法である腹式呼吸法が重要になってきます。正しく呼吸をしながら、ヨガのポージングをすることで、血液循環を改善させたり、体内の老廃物を浄化させる働き、さらには自律神経の状態を整える効果が向上し、同時に、肩こりや腰痛などの生活習慣病への改善などにも効果が期待できます。また、これらを正しく行うことによって、有酸素運動となり、脂肪燃焼効果が向上し、ダイエットや美容効果へと繋がります。ヨガは正しく行うことで様々な効果を期待することができますが、ヨガの基本的な思考を理解することで、より一層の効果が期待できると言われています。ヨガに興味のある方は、是非、ヨガを学んでみてはいかがでしょうか。

おすすめコラム

受験生の体験談ピックアップ!

よくあるお問い合わせ

ヨガインストラクターjp®資格のテキストの販売はしていますか?
当協会はヨガインストラクターjp®資格試験を実施しており、テキストの販売は行っておりません。
ヨガインストラクターjp®資格の試験を考えていますが、資料などありますか?
資料はご用意がございません。ヨガインストラクターjp®資格の試験概要をご確認ください。
認定カードと認定証は有料ですか?
はい、各5,500円にて発行しております。詳細は資格認定制度をご参照ください。

その他の資格