水耕栽培インストラクター
植物・フラワー・園芸の資格

水耕栽培インストラクター(水耕栽培資格)

水耕栽培インストラクター資格

水耕栽培インストラクター資格

水耕栽培インストラクターとは、水耕栽培を行う上で必要な知識に加え、野菜や果物などの特性別の栽培方法を熟知していることを証明する資格です。水耕栽培に必要な水の配管やポンプ、アクアポニックスでの水耕栽培方法、水の変え方、ペットボトルを活用した水耕栽培など、家庭のキッチンなどの場所、植床の種類や選び方や食用野菜の栽培や緑のカーテンなどの目的に合わせた栽培の方法や技術などを有していることが求められます。資格取得後は、水耕栽培に関する技能と知識を活かして講師などとしても活動することが可能です。

水耕栽培インストラクター資格検定試験概要

受験資格 特になし
受験料 10,000円(消費税込み)
受験申請 インターネットからの申込み
受験方法 在宅受験
合格基準 70%以上の評価
資格試験概要
  • 水耕栽培とは/水耕栽培の方法/ペットボトルでの方法/水耕栽培の利点/多段式の水耕栽培/タワー型の水耕栽培/水耕栽培の注意点などの知識が問われます。

動画でわかる!
水耕栽培インストラクター資格
資格

資格検定試験実施日程

試験期間中に解答し、提出期限までに返却用の封筒で解答用紙をお送り下さい。

次回検定試験日程
試験期間
2024年4月20日〜25日
受験申込み期間
2024年3月1日〜31日
以降の試験日程
  • 2024年8月実施
    試験期間
    2024年8月20日〜25日
    受験申込み期間
    2024年7月1日〜31日
    受験票・試験問題・解答用紙発送日
    随時
    答案提出期限
    2024年8月30日
    合否発表日
    2024年10月10日
  • 2024年10月実施
    試験期間
    2024年10月20日〜25日
    受験申込み期間
    2024年9月1日〜30日
    受験票・試験問題・解答用紙発送日
    随時
    答案提出期限
    2024年10月30日
    合否発表日
    2024年12月10日
  • 2024年12月実施
    試験期間
    2024年12月20日〜25日
    受験申込み期間
    2024年11月1日〜30日
    受験票・試験問題・解答用紙発送日
    随時
    答案提出期限
    2024年12月30日
    合否発表日
    2025年2月10日

資格コラム

水耕栽培とは
水耕栽培とは

水耕栽培は、現在、世界的にブームとなっている栽培方法で、土を使わず水で栽培をする方法です。水耕栽培では、野菜に限らず、果物や花など、様々な種類の植物を育てることができると同時に、衛生的で簡単に育てることができる方法です。水耕栽培の良いところは、土を使わないので、作物を作る用に土を作る必要がないことや、害虫の発生や雑草が生えることもなく、毎日の水やりをする必要がありません。そして、植物に直接的に栄養を与えることができることです。その為、少ないスペースで簡単に栽培できること、土耕栽培に比べて成長のスピードが早い、殺虫剤などを使わなくても済む、などのメリットがあります。特に近年では、小さな瓶やペットボトルなどを使って、趣味の一環として水耕栽培を始められる方も増えてきています。また、水耕栽培用のキットも販売されており、誰でも簡単に始めることができるのが水耕栽培の良いところでもあります。水耕栽培をする上で注意しなければいけない点としては、きれいな水、酸素を十分に含んだ水、そして人工的な栄養(肥料)を常に供給しなければならないことです。定期的に水を変えたり、植物の根元を空気に触れるように根の位置を調整する必要がありますが、決して難しくはないので、興味のある方は一度試されてみてはいかがでしょうか。

水耕栽培キットの種類
水耕栽培キットの種類

昨今では、誰でも水耕栽培を簡単に始めることができるように、水耕栽培キットが販売されています。水耕栽培キットでは、大きさの違うものや、二期作・二毛作ができるもの、水産養殖と水耕栽培を掛け合わせたアクアポニックスを活用したものがあり、様々な種類が販売されています。一般的な水耕栽培キットでは、照明・換気ファン・エアーポンプが設置されており、定期的な水の補充をするだけで育てることができ、育てる事ができる植物もキットの大きさに入る範囲のものであれば、レタス・サンチュ・スペアミント・ミニトマトやラディッシュなど、多くの種類の野菜や植物を育てることが可能です。また、栽培用の種を植えるスポンジや肥料なども同時に購入することで、すぐに始めることができます。アクアポニックスを活用した栽培キットでは、下段で魚を飼育し、上段で野菜を育てるというもので、分かり易く言うと、水耕栽培の水の部分で魚を育てるという形です。これは、魚を育てる環境と水耕栽培に必要な環境を掛け合わせており、魚と植物を同時に育てることが出来ます。また、魚の糞が植物の栄養となり、植物が水を浄化するという仕組みとなっており、毎日の魚へのエサやりだけで済みます。インテリアの一つとして、オシャレなものも販売されていますので、是非、始められたらいかがでしょうか。

おすすめコラム

受験生の体験談ピックアップ!

よくあるお問い合わせ

水耕栽培インストラクター資格のテキストの販売はしていますか?
当協会は水耕栽培インストラクター資格試験を実施しており、テキストの販売は行っておりません。
水耕栽培インストラクター資格の試験を考えていますが、資料などありますか?
資料はご用意がございません。水耕栽培インストラクター資格の試験概要をご確認ください。
認定カードと認定証は有料ですか?
はい、各5,500円にて発行しております。詳細は資格認定制度をご参照ください。

その他の資格