着物資格の着付け方インストラクターとは、着付け方インストラクターとして、季節や天候、行事に合わせた着物の装いや着物の各部名称、着物を着る方法、着物の仕立て方など着物に関する基礎知識や着物の着付け方に関する基礎知識を十分に理解している方に認定される資格です。例えば、雨の日の装い、春夏秋冬の装い、和装婚の装い、着付けに必要な足袋や袖よけ、帯板などの小物、着物を着る前に準備しておくこと、着物を一人で着る方法や美しく着るためのポイントなどに関する知識を有していることが証明されます。また、着物を着たときの歩き方や階段での上り下り、履物の脱ぎ方などの立ち居振る舞いを身に付けていることが証明されます。
資格取得後は、着付け方インストラクターとして活躍でき、自宅やカルチャースクールなどで講師活動ができます。
受験資格 | 特になし |
---|---|
受験料 | 10,000円(消費税込み) |
受験申請 | インターネットからの申込み |
受験方法 | 在宅受験 |
合格基準 | 70%以上の評価 |
試験期間中に解答し、提出期限までに返却用の封筒で解答用紙をお送り下さい。
着物には様々な種類がありますが、大きく分けると、正装と普段着に分けられます。着物の中でも正装とされるのは、黒留袖、色留袖、振袖、訪問着、黒喪服です。黒留袖は、生地は地模様が無く黒い地色で染められ、五つ紋を付けた着物です。絵羽模様は腰よりも下の位置にのみ置かれています。色留袖は、黒留袖に色が付いた着物で、こちらは未婚の女性が着用することが多く、また黒留袖は五つ紋に対し、色留袖は三つ紋や一つ紋の場合もあります。振袖は主に未婚女性用の絵羽模様がある着物で、袖が長く、また袖の長さによって大振袖・中振袖・小振袖と分けられます。花嫁の衣装などには大振袖、成人式などでは中振袖が用いられます。訪問着では、帯の上にも下にも柄があり、落ち着きつつも華やかな着物です。未婚・既婚を問わず、どのような場面でも着ることができる着物と言えます。黒喪服は喪の際にきる着物で、五つ紋を付け、黒の帯を合わせます。そして普段着とされるのが、小紋、紬、浴衣です。小紋は全体に細かい模様が入っており、上下関係無く模様が入っているのが特徴です。紬は染色された糸を組み合わせて織上げていく着物です。浴衣は着物というよりは、和装となり、素肌の上にきる略装で、縁日や花火大会などで着用されることが多い着物です。着物を着る時には、場面に応じた装いや着物がありますので、間違えないようにすることが大切と言えます。
日本の和装、特に女性が着る振り袖や着物は、日本の伝統的な文化でもあり、今、とても注目をされています。その為、自分で着物の着付けがしたい、着付けが出来るようになりたいという女性が増えてきています。
着物を着るにあたり、着物とは別に必要なものが幾つかあります。足のサイズに合わせた足袋、着物用の肌着となる肌襦袢、着物の裾から足が出ないようにする裾除け、着物の袖口や衿元から見える長襦袢、長襦袢や着物をずれにくくするために締める腰紐、長襦袢の衿に縫い付けて使う半衿、衿元をきれいに見せるために半衿の中に入れる衿芯(差し込み芯)、長襦袢をとめる帯の役目をする伊達締め(伊達巻き)、帯にしわが寄らないように形を整える役目の帯板(前板)、着物を締める帯、帯の結び目の型崩れを防ぐための使う帯枕、帯の上の部分を飾る帯あげ、帯がずれないように帯を固定する帯締め、着物の色合い・模様・柄に合わせた履物が必要です。また、昨今は着物を着る上で便利なアイテムとして、ウエストやヒップラインが目立たなくする補整用品、和装用のブラジャー、ベルト型の帯紐、マジックベルトになっている伊達締めなどがあります。着物を着る際には、事前に準備しておくと良いでしょう。
心理カウンセラー資格、メンタル心理資格、音楽療法カウンセラー、福祉心理アドバイザー、子供心理カウンセラー®などの資格が取れます。心理学に興味がある方、心理学を活かした仕事がしたい方、心理資格をもとに社会で活躍したい方、副業でカウンセリングをしたい方などに人気があります。 心理カウンセラーとは、個人の心理的な問題や悩みを解決するために相談や支援を行う専門家です。心理カウンセラーは、クライアント(相談者)の感情、思考、行動について話を聞き、共感し、理解を深めることで、クライアントが自己理解を深め、問題解決の方法を見つける手助けをします。
食育、幼児食や介護食などの食、料理の資格から飲み物まで各種資格が取れます。自分も家族も安心した食生活を送りたい方、飲食関係の仕事で活躍したい方、資格をもとに副業をしたい主婦の方、料理教室などの講師を目指す方に人気があります。 食に関する資格取得は、食品の安全、栄養、調理技術などの専門知識を証明します。資格は、専門的な職業に従事する際に役立ち、キャリアアップや信頼性の向上に繋がります。
ハンドメイド、キャンドル作り、ビーズ作り、手作り石鹸やレジン、デコレーションなどについての資格が取れます。ものづくりに興味がある方、ハンドメイドの仕事がしたい方、自分の作品を作って販売したい方などに人気があります。 ハンドメイドとは、「手作り」や「手工芸品」を指し、人の手を使って一つ一つ丁寧に作られた製品や作品のことを意味します。ハンドメイド製品は、工場などで大量生産されるものとは異なり、個々の作品に独自の魅力や個性があり、しばしば高い品質や特別な価値が認められます。
花の活け方や水耕栽培、家庭菜園や園芸などの資格が取れます。花や植物が好きな方、フラワー・園芸関係の仕事に就きたい方、自宅で副業をしたい主婦の方、フラワーの講師を目指す方に人気があります。 植物の資格取得は、園芸やフラワーデザインに関する専門知識と技術を証明します。資格は、園芸やフラワーデザインの専門家としての信頼性を高め、キャリアの向上や専門的なアドバイスを提供するために役立ちます。
服飾やネイルなどの資格が取れます。女性としてもっと輝きたい方、ファッションなどに関わる仕事で活躍したい方、資格をもとにネイルアーティストなどで副業をしたい方に人気があります。
風水やホロスコープ、タロットから夢占いなどの資格が取れます。本格的な占いに興味がある方、占いを仕事にしたい方、自宅で副業をしたい主婦の方にも人気があります。
リンパケアセラピスト、ウォーキングや筋トレ、つぼ押しやゆがみ矯正、ヨガやピラティスなどの資格が取れます。更に美しい自分を目指す方、美容関係の仕事で活躍したい方、資格をもとにアドバイザーなどで副業をしたい主婦の方 、ヨガ教室などの講師を目指す方に人気があります。 美容資格取得は、美容業界での専門知識と技術を証明し、キャリアの向上に役立ちます。資格取得により、信頼性が向上し、美容業界での専門家としての認識が高まります。
様々な収納方法、ハウスクリーニングの手法などの資格が取れます。生活空間を充実させたい方、住まいに関わる仕事で活躍したい方、資格をもとにハウスクリーニングなどで副業をしたい方に人気があります。
色彩や水彩画、POP広告などの資格が取れます。絵が好きな方、POP広告などの仕事で活躍したい方、資格をもとにデザイナーとして活躍したい方などに人気があります。 デザイン資格取得は、クリエイティブな能力と専門知識を証明するための重要なステップです。資格取得により、クライアントや雇用主からの信頼を得るだけでなく、自身のデザインスキルを磨くことができます。
建築CADや電気・土木CAD、建築模型などの資格が取れます。CADを使った仕事で活躍したい方、資格をもとにデザイナーとして活躍したい方、副業で建築模型製作をしたい主婦の方などに人気があります。
ビジネスマネジメント、レターライティングやロジカルシンキングなどについての資格が取れます。キャリアアップを目指す方、資格をきっかけに更にステップアップしたい方などに人気があります。 ビジネススキルとは、職場やビジネス環境で成功するために必要な知識や能力のことです。これには、コミュニケーションスキル(効果的な話し方・聞き方)、リーダーシップ(チームの指導・モチベーション向上)、問題解決能力(クリティカルシンキング・イノベーション)、タイムマネジメント(効率的な時間配分)、交渉力(取引やコンフリクトの調整)、プロジェクト管理(計画・実行・評価)などが含まれます。これらのスキルは、個々の業績向上や組織全体の効率化に寄与し、キャリアの成功や成長に不可欠です。ビジネススキルは経験や教育、トレーニングを通じて向上させることができます。
犬のしつけからペットトリミング、ペットの介護などの資格が取れます。動物が好きな方、ペットに関わる仕事で活躍したい方、資格をもとにトリマーとして活躍したい方や開業を目指す方などに人気があります。 ペット資格取得は、ペットの健康管理やトレーニング、ケアに関する専門知識を証明するためのものです。主な資格には、愛玩動物飼養管理士(ペットの基本的な飼育知識と技術を学ぶ)、ドッグトレーナー(犬の行動訓練や問題行動の矯正)、ペットシッター(飼い主不在時のペットケア)、動物看護師(動物病院での補助業務や動物の健康管理)、キャットグルーマー(猫の美容や健康管理)などがあります。これらの資格は、ペット関連の仕事でのキャリアアップに役立ち、ペットの福祉向上に貢献します。資格取得は、通信講座などを通じて行うことができます。
絵画や着付け、ビオトープなどについての資格が取れます。日常を充実させたい方、趣味を増やしたい方、絵画などで活躍したい方、趣味から副業につなげたい主婦の方などに人気があります。 趣味の資格取得は、自分の興味や特技を深めるための方法で、多くの分野で提供されています。資格は趣味をより専門的に楽しむために役立ち、スキルアップや知識の向上にも繋がります。通信講座や専門学校で学び、資格試験に合格することで取得でき、趣味を仕事にする際のステップにもなります。