POP広告アーティスト
デザイン・センスの資格

POP広告アーティスト(POP広告資格)

POP広告アーティスト®資格

POP広告アーティスト®資格

POP広告アーティストとは、ビジネスデザインに関する技術、制作の流れや手法について様々な知識を身につけた人へ認定された資格です。また、様々な種類の広告に応用し、消費者の購買意欲をかきたてるような作成をするビジネスデザインです。
工夫やアイデアでライフスタイルの向上を図り、生活をより充実したものとします。
また、ビジネスデザインは、見栄えだけでなく、自身が伝えたい価値を明確に伝えることができていて、意識を動かすことをしなければなりません。自身の趣味としてやるだけではなく、相手に伝わるような作品をつくることを目指します。
資格取得後は、講師活動ができます。

POP広告アーティスト®資格検定試験概要

受験資格 特になし
受験料 10,000円(消費税込み)
受験申請 インターネットからの申込み
受験方法 在宅受験
合格基準 70%以上の評価
資格試験概要
  • popイメージ広告の作成,デザインの抽象化,イメージの強調,キャラクターの採用,斬新なデザインの活用,ユーザーニーズと同化,ユーザーの反響からデザインを決定,ユーザーが求めているデザインの分析,ユーザーの年齢や販売層を特定する,データベース化と広告のサイクル,オンデマンド印刷をデザインで活用する,オンデマンド印刷の企画・印刷までの流れ
  • popイメージ広告の要素を加える,テキスト情報を検証,イメージに演出を加える,情報の優先度を決める,タイトルとイメージの整合性,全体のイメージを作る,主観的なイメージと情報,テキスト情報を検証,キャッチコピーの力,メッセージ性とドラマタイズドの効果,イメージでユーザーに体感される

動画でわかる!
POP広告アーティスト®資格
資格

資格検定試験実施日程

試験期間中に解答し、提出期限までに返却用の封筒で解答用紙をお送り下さい。

次回検定試験日程
試験期間
2024年6月20日〜25日
受験申込み期間
2024年5月1日〜31日
以降の試験日程
  • 2024年10月実施
    試験期間
    2024年10月20日〜25日
    受験申込み期間
    2024年9月1日〜30日
    受験票・試験問題・解答用紙発送日
    随時
    答案提出期限
    2024年10月30日
    合否発表日
    2024年12月10日
  • 2024年12月実施
    試験期間
    2024年12月20日〜25日
    受験申込み期間
    2024年11月1日〜30日
    受験票・試験問題・解答用紙発送日
    随時
    答案提出期限
    2024年12月30日
    合否発表日
    2025年2月10日

資格コラム

POPの書き方
POPの書き方

近年は以前にも増して、お店に入ると多くのPOP広告が目に入り、目立っていると思いませんか?POP広告は、お客に商品の内容や使い方を紹介したり、売りたい商品を目立つようにするなど、商品の販促効果を担っています。
POP広告の目的は、店内に入られたお客に商品に興味を持ってもらうこと、思わず目で追ってしまう存在感、商品を魅力的に見せる表現力が求められ、その為に様々な工夫が施されています。例えば、店内に入られたお客の動線に合わせて、目立つように大きく明るい文字を使ったり、女性用の商品であれば女性が好むようなイラストや可愛い文字を使ったり、新商品であれば用途や使い方などを商品の邪魔にならないような大きさで紹介しています。
POP広告を作成する際には、お客に伝えたいこと、商品を紹介するのであれば商品の特徴や使い勝手などを解り易く端的な表現で表す必要があると言えます。また、昨今のPOPは手書きが主流となっており、限られた狭いスペースに上手く収まるように書けるレタリング技術、要点を押さえた文章力、目立つ色合いや見た人が楽しい気持ちになるようにイラストを加えたりする工夫も必要だと言えます。また店内の雰囲気や商品のイメージを壊さないような配慮や統一感、そしてデザイン性もPOPには重要な要素であります。

POPデザインとは
POPデザインとは

POPを作る際には、まずはPOPの内容やコンセプトを明確にすることが重要です。POPには様々なパターンがあり、商品の値段だけのもの、値下げの告知をしたもの、新商品を紹介したもの、販売したい商品の広告をしたものなど、お客にアピールしたい内容によってPOPの内容が大きく変わります。また、商品を購買する購買層(男性、女性、年齢層など)のターゲットを絞ることもPOP作りには重要なポイントとなり、男性向けには男性が好む表現、女性が好む表現、年齢層に応じた表現力が求められると言えます。
POPのコンセプトが決まったら、コンセプトをもとに、商品の魅力、付加価値、商品の説明や使い方など、アピールしたい内容などの要点を絞り、POPに使用する紙の大きさ、色、構成、デザインを決めていくのが一般的です。
基本的にPOPは文字とイラストで構成されることから、様々な書体によって表現できる表現力やテクニック、イラスト力、そしてPOPを見た人が一目で理解できるデザイン力が求められます。その為には、様々な文字の大きさ、太さ、色、形に描くことができるテクニックやセンスに加え、イラスト力を身に付けなければなりません。また、数多くのPOPを作成することから、フリーハンドで作る技術も習得する必要があります。

おすすめコラム

受験生の体験談ピックアップ!

よくあるお問い合わせ

POP広告アーティスト®資格のテキストの販売はしていますか?
当協会はPOP広告アーティスト®資格試験を実施しており、テキストの販売は行っておりません。
POP広告アーティスト®資格の試験を考えていますが、資料などありますか?
資料はご用意がございません。POP広告アーティスト®資格の試験概要をご確認ください。
認定カードと認定証は有料ですか?
はい、各5,500円にて発行しております。詳細は資格認定制度をご参照ください。

その他の資格