日本インストラクター技術協会

アンガーコントロール士
心理・カウンセラーの資格

アンガーコントロール士

アンガーコントロール士

アンガーコントロール士

アンガーコントロール士として、アンガーコントロールに関する基本的な知識を有していることを認定されます。アンガーコントロールの基礎知識から、幸せの感度を上げるトレーニング、怒りと向き合うトレーニング、後悔しない怒り方、怒りをため込まない考え方、イライラが消せる方法や怒りを大きくしない方法、怒りを抑えきれない時の対処法、ストレスと怒り、ストレスの外在化、子育て特有の怒りなど、アンガーコントロールに関する幅広い知識を有していることが証明されます。資格取得後は、アンガーコントロール士として活躍でき、自宅やカルチャースクールなどで講師活動ができます。

アンガーコントロール士資格検定試験概要

受験資格 特になし
受験料 10,000円(消費税込み)
受験申請 インターネットからの申込み
受験方法 在宅受験
合格基準 70%以上の評価
資格試験概要
  • アンガーコントロールとは/アンガーコントロールの歴史/アンガーコントロールの利点/アンガーコントロールが必要な人/感情のクセ/怒りの本質とは/怒りの種類/怒りが必要不可欠な理由/怒りの1次感情と2次感情/怒りの生理的反応/怒りが心身に及ぼす影響/怒りっぽい人の行動特性/「不合理な信念」とは/思考の歪み/心にゆとりができるテクニック/三性の理/怒りへの反射を抑えるトレーニング法/緊張を緩和する方法/怒りと距離を置く方法/怒りと向き合う認知トレーニング/注意が必要な怒りの発散方法/怒りへの許容度を上げるトレーニング/幸せの感度を上げるトレーニングなどの知識が問われます。

動画でわかる!
アンガーコントロール士
資格

資格検定試験実施日程

試験期間中に解答し、提出期限までに返却用の封筒で解答用紙をお送り下さい。

次回検定試験日程
試験期間
2021年12月20日〜25日
受験申込み期間
2021年11月1日〜30日

おすすめコラム

その他の資格