メンタル心理インストラクター
心理カウンセラーの資格

メンタル心理インストラクター(心理カウンセラー資格)

メンタル心理インストラクター®資格

メンタル心理インストラクター®資格

メンタル心理インストラクターとは、カウンセリングという相談援助知識、カウンセリングに関わる倫理、インテーク面接 共感的理解 転移 適応機制 カタルシス 心理アセスメント、チーム医療 地域精神医療 ケースカンファレンス、来談者中心療法、指示的カウンセリングなどを十分に理解したと捉え、レベルまで達した方へ認定されます。

メンタル心理インストラクター®資格検定試験概要

受験資格 特になし
受験料 10,000円(消費税込み)
受験申請 インターネットからの申込み
受験方法 在宅受験
合格基準 70%以上の評価
資格試験概要
  • メンタル心理インストラクターの基礎知識、家族と共に治療する
  • クライアントと家族の関係性、適度なサポート
  • 社会復帰に向けて、予防のための生活改善、社会復帰を助ける支援制度

動画でわかる!
メンタル心理インストラクター®資格
資格

資格検定試験実施日程

試験期間中に解答し、提出期限までに返却用の封筒で解答用紙をお送り下さい。

次回検定試験日程
試験期間
2024年4月20日〜25日
受験申込み期間
2024年3月1日〜31日
以降の試験日程
  • 2024年8月実施
    試験期間
    2024年8月20日〜25日
    受験申込み期間
    2024年7月1日〜31日
    受験票・試験問題・解答用紙発送日
    随時
    答案提出期限
    2024年8月30日
    合否発表日
    2024年10月10日
  • 2024年10月実施
    試験期間
    2024年10月20日〜25日
    受験申込み期間
    2024年9月1日〜30日
    受験票・試験問題・解答用紙発送日
    随時
    答案提出期限
    2024年10月30日
    合否発表日
    2024年12月10日
  • 2024年12月実施
    試験期間
    2024年12月20日〜25日
    受験申込み期間
    2024年11月1日〜30日
    受験票・試験問題・解答用紙発送日
    随時
    答案提出期限
    2024年12月30日
    合否発表日
    2025年2月10日

資格コラム

メンタル心理とは
メンタル心理とは

昨今、うつ病を発症される方が年々増えています。原因の多くはストレスとされおり、人間関係、仕事、恋愛、金銭など、様々なストレスが心の負担となって、心だけでなく身体にまで悪影響が及んでいきます。現代では、「ストレスは万病のもと」とも言われているほどです。ストレスは問題が解決することでストレスから解放されるものですが、自分一人の力だけでは解決できない事も多々ありまが、時には、人に相談することによってストレスが軽減される場合も多々あります。こういった事から、心に問題を抱えた方、心の病を患っている方の治療の一環として、心理カウンセラーの役割が注目されています。心理カウンセラーは、心理学の知識やテクニックを用いてカウンセリングを行い、相談者の心に寄り添い、相談者の心の負担を軽減し、明るい毎日を送れるように精神的な支えだけでなく問題解決に向けた助言をします。メンタル心理に関する仕事は、精神治療ではなく、あくまでも相談者の心のケアが仕事ですので、直接的な治療や施術が出来ないのが特徴と言えます。メンタル心理資格のメンタル心理インストラクター資格では、心理学やカウンセリングに関する知識だけでなく、様々な医療に関する知識を身に付けることができます。
メンタル士心理カウンセラー資格はこちら

カウンセラーについて
カウンセラーについて

カウンセラーはカウンセリングを通じて、相談者が抱える悩みや問題解決に向けた手助けをするのが仕事です。心に問題を抱える人は、人間関係や仕事の悩みからくるストレス、友人・恋愛・失敗などからくる失望感や絶望感など、様々な要因が考えられます。
カウンセラーは、まずは相談者の心の扉を開け、相談者と親密な信頼関係を築くことが第一です。その為には、相談者の心に寄り添い、悩みや相談にじっくり耳を傾けながら話を聞くところから始まります。相談者が何に悩み、どのような問題を抱えており、どうしたい・どうなりたいかを理解した上で、様々な助言をするのがカウンセラーの役割です。
カウンセラーとして仕事を従事するために最も必要なことは、相手の役に立ちたいという気持ち、客観的な視点で相手を見る事ができる技能、一つの事柄に対して多角的な見解ができる想像力と言えます。また、相談者の悩みや相談、問題解決に向けて、自分の考えを押しつけるのではなく、相談者にとって何か良いのか、どういった方法が実行できるのか、などを相手の身になって考えることが大切です。メンタル心理インストラクター資格では、カウンセラーとしての心構え、カウンセリングをする上での注意点やテクニックを学ぶことができる実践的な資格です。

おすすめコラム

受験生の体験談ピックアップ!

よくあるお問い合わせ

メンタル心理インストラクター®資格のテキストの販売はしていますか?
当協会はメンタル心理インストラクター®資格試験を実施しており、テキストの販売は行っておりません。
メンタル心理インストラクター®資格の試験を考えていますが、資料などありますか?
資料はご用意がございません。メンタル心理インストラクター®資格の試験概要をご確認ください。
認定カードと認定証は有料ですか?
はい、各5,500円にて発行しております。詳細は資格認定制度をご参照ください。

その他の資格