日本インストラクター技術協会

犬のしつけインストラクター
ペット・トリマーの資格

犬のしつけインストラクター(ドッグトレーナー資格)

犬のしつけインストラクター

犬のしつけインストラクター

犬のしつけインストラクターとして、犬種によるしつけの違い、首輪・ハーネス・知育玩具など道具を用いたしつけの方法、犬の性格別によるしつけの方法、食糞・咥えた物を離させる・飛びつき癖・立ち入り禁止エリアの教え方・掃除機など音を出すものへの無駄吠えへの対策・室内での無駄吠えへの対策といった知識を有していることが証明されます。また、多頭飼いでの飼育方法・成犬や老犬の管理といった実践的なスキルも証明されます。
また、動物病院・トリミングショップ・ペットホテル・ドッグカフェ・ドッグランでのしつけ方法・過ごし方といったマナー面に関する知識を有していることも証明されます。
資格取得後は、犬のしつけインストラクターとして活躍でき、自宅やカルチャースクールなどで講師活動ができます。

犬のしつけインストラクター資格検定試験概要

受験資格 特になし
受験料 10,000円(消費税込み)
受験申請 インターネットからの申込み
受験方法 在宅受験
合格基準 70%以上の評価
資格試験概要
  • アイコンタクトのトレーニング/ハンドサインのトレーニング/基本の「オスワリ」・「フセ」・「マテ」・「オイデ」のトレーニング/甘噛みのトレーニング/玄関チャイム、来客対応トレーニング/室内用・屋外用トイレのトレーニング/はじめての散歩トレーニング/食糞の改善方法/首輪、ハーネスの使い分け方/モチベーターの活用方法/知育玩具によるトレーニング/キャリーバックソフトとハードの使い分け方/神経質、臆病な犬のしつけ/陽気、ハイテンションな犬のしつけ/小型犬の基本のしつけ/大型犬の基本のしつけなどの知識が問われます。

動画でわかる!
犬のしつけインストラクター
資格

資格検定試験実施日程

試験期間中に解答し、提出期限までに返却用の封筒で解答用紙をお送り下さい。

次回検定試験日程
試験期間
2022年10月20日〜25日
受験申込み期間
2022年9月1日〜30日

おすすめコラム

その他の資格