日本インストラクター技術協会

ペット介護インストラクター
ペット・トリマーの資格

ペット介護インストラクター

ペット介護インストラクター

ペット介護インストラクター

ペット介護インストラクターとして、犬や猫の介護に関する基本的な知識を持っていることが証明されます。
犬や猫の基本的な介護方法から、聴力低下や視力低下への対処方法、適切な食事の与え方などの知識を有し、それを指導できる人に認定される資格です。
ペットの適切な介護を行うことによって、老犬や老猫、病気によって介護が必要になったペットのQOLの向上に役立てることもできます。
資格取得後は、ペット介護インストラクターとして活動することができるほか、自宅やカルチャースクールで講師活動をすることができます。

ペット介護インストラクター資格検定試験概要

受験資格 特になし
受験料 10,000円(消費税込み)
受験申請 インターネットからの申込み
受験方法 在宅受験
合格基準 70%以上の評価
資格試験概要
  • 小型犬の介護の基本/中型犬の介護の基本/大型犬の介護の基本/猫の介護の基本/下肢麻痺に必要な介護/ワクチン接種と狂犬病予防注射/犬の排泄誘導と補助の方法/猫の排泄補助とトイレの作り方/食事の選び方/食事時間の調整法/食欲増加への対策/嘔吐をした際の対処法/散歩や外出の方法/車椅子の活用方法/車椅子利用時の注意点/ペット用カートの利用法/視力低下時の対処法/聴力低下時の対処法/威嚇行動への対処法/徘徊行動への対処法/夜鳴きへの対処法/留守番の方法/流動食の作り方/流動食の給餌量/流動食の与え方/誤嚥事故の仕組みと対策/室内環境の整え方(照明、空調)などの知識が問われます。

動画でわかる!
ペット介護インストラクター
資格

資格検定試験実施日程

試験期間中に解答し、提出期限までに返却用の封筒で解答用紙をお送り下さい。

次回検定試験日程
試験期間
2021年12月20日〜25日
受験申込み期間
2021年11月1日〜30日

おすすめコラム

その他の資格