ペットセラピーインストラクター
ペット・トリマーの資格

ペットセラピーインストラクター(犬猫ストレス資格)

ペットセラピーインストラクター資格

ペットセラピーインストラクター資格

ペットセラピーインストラクターとして、犬と猫のストレスの原因とその解消方法などに関する基本的な知識を有していることが認定されます。日常的な音に対するストレス、留守番や来客、引っ越しなどの環境によるストレス、多頭飼育によるストレス、病気によるストレス、子育てによるストレスなど、様々なストレスの原因について理解し、適切に対処できる人に認定される資格です。また、ストレス解消に有効なものについても理解していること、マッサージやエステなど、家庭でできるペットのリラクゼーションに関しても知識を有していることが認定されます。資格取得後は、ペットセラピーインストラクターとして自宅やカルチャースクールで講師活動をすることができます。

ペットセラピーインストラクター資格検定試験概要

受験資格 特になし
受験料 10,000円(消費税込み)
受験申請 インターネットからの申込み
受験方法 在宅受験
合格基準 70%以上の評価
資格試験概要
  • 犬猫のストレス症状と問題行動/無駄吠え、噛みつき、トイレ失敗の原因/生後間もない子犬子猫が抱えるストレスの原因とケア法/ストレス解消に効果的な散歩中の行動と散歩ルート/散歩ができない時のストレス解消テクニック/留守番中の寂しさで起こる心理的ストレスのケアテクニック/知育玩具を使用した簡単で楽しいストレスケアの方法/ストレス性食欲不振の解決法/ストレス性食欲不振が慢性化した時のケアと改善策/ストレス性下痢が慢性化した時のケアと改善策/病気や怪我の療養中に起こるストレス行動とケア方法/緩和ケアは病気や体調不良によるストレスケア/感覚器の衰えによるストレスと自宅ケア/寝たきり高齢犬の体調管理とストレスケアの方法/掃除機、ドライヤー嫌いな犬猫のストレス行動と解決策/自動車、電車移動で起こるストレス性体調不良とケア法などの知識が問われます。

動画でわかる!
ペットセラピーインストラクター資格
資格

資格検定試験実施日程

試験期間中に解答し、提出期限までに返却用の封筒で解答用紙をお送り下さい。

次回検定試験日程
試験期間
2024年6月20日〜25日
受験申込み期間
2024年5月1日〜31日
以降の試験日程
  • 2024年10月実施
    試験期間
    2024年10月20日〜25日
    受験申込み期間
    2024年9月1日〜30日
    受験票・試験問題・解答用紙発送日
    随時
    答案提出期限
    2024年10月30日
    合否発表日
    2024年12月10日
  • 2024年12月実施
    試験期間
    2024年12月20日〜25日
    受験申込み期間
    2024年11月1日〜30日
    受験票・試験問題・解答用紙発送日
    随時
    答案提出期限
    2024年12月30日
    合否発表日
    2025年2月10日

おすすめコラム

よくあるお問い合わせ

ペットセラピーインストラクター資格のテキストの販売はしていますか?
当協会はペットセラピーインストラクター資格試験を実施しており、テキストの販売は行っておりません。
ペットセラピーインストラクター資格の試験を考えていますが、資料などありますか?
資料はご用意がございません。ペットセラピーインストラクター資格の試験概要をご確認ください。
認定カードと認定証は有料ですか?
はい、各5,500円にて発行しております。詳細は資格認定制度をご参照ください。

その他の資格