野菜栽培士
植物・フラワー・園芸の資格

野菜栽培士(オーガニック野菜資格)

野菜栽培士資格

野菜栽培士資格

野菜栽培士として、季節ごとの野菜の育て方や含まれる栄養素、野菜に合う食材に関する知識を有していることが証明されます。
例えば、春の野菜ではみつば、パセリ、ニラなどの育て方、夏の野菜で生姜、シソ、茄子、モロヘイヤなどの育て方、秋の野菜では里芋、チンゲン菜、人参などの育て方、冬の野菜では、白菜、大根、水菜などの育て方、各野菜に含まれる栄養素、きのこ、ハーブ、穀類、豆類など野菜にあう食材に関する知識を有していることが証明されます。
資格取得後は、野菜栽培士として活躍でき、自宅やカルチャースクールなどで講師活動ができます。

野菜栽培士資格検定試験概要

受験資格 特になし
受験料 10,000円(消費税込み)
受験申請 インターネットからの申込み
受験方法 在宅受験
合格基準 70%以上の評価
資格試験概要
  • 季節ごとの野菜の育て方/栄養素/野菜に合う食材/アスパラガス/グリーンピース(実えんどう)/クレソン/じゃがいも/そらまめ/たけのこ/たまねぎ/にら/パセリ/さやいんげ/えだまめ/オクラ/かぼちゃ/きゅうり/ゴーヤ/ししとうがらし/とうがらし/とうもろこし/トマトなどの育て方の知識が問われます。

動画でわかる!
野菜栽培士資格
資格

資格検定試験実施日程

試験期間中に解答し、提出期限までに返却用の封筒で解答用紙をお送り下さい。

次回検定試験日程
試験期間
2024年6月20日〜25日
受験申込み期間
2024年5月1日〜31日
以降の試験日程
  • 2024年10月実施
    試験期間
    2024年10月20日〜25日
    受験申込み期間
    2024年9月1日〜30日
    受験票・試験問題・解答用紙発送日
    随時
    答案提出期限
    2024年10月30日
    合否発表日
    2024年12月10日
  • 2024年12月実施
    試験期間
    2024年12月20日〜25日
    受験申込み期間
    2024年11月1日〜30日
    受験票・試験問題・解答用紙発送日
    随時
    答案提出期限
    2024年12月30日
    合否発表日
    2025年2月10日

資格コラム

野菜のレシピ
野菜のレシピ

野菜を使った料理と言えば、サラダや煮物や鍋があげられます。特にサラダは誰でも簡単に作ることが出来るだけでなく、生野菜を直接食べるので、野菜本来の味や栄養を余すことなく食べることができます。煮物ではジャガイモやカボチャなど、生で食べることができない野菜や硬い野菜を、他の具材や野菜と一緒に煮詰めることで、味に深みが出たり、柔らかくなることで食べることができます。煮物は様々な野菜に流用できる一般的な調理方法です。そして、一度に様々な野菜を食べることができる鍋も野菜を使った料理として人気です。鍋は、野菜だけでなく魚や肉に加え、様々な具材と一緒に煮込むことで、多くの食材の旨みやエキスが鍋の味に深みを与え、美味しく食べることができます。特に鍋によく使用される野菜としては、白菜・大根・にんじん・キャベツ・ニラ・春菊・長ネギ・もやしなどがあげられ、多くの野菜を一度に食べることができ、また調理方法も簡単なのですぐに作ることができます。また、鍋には地域によって様々な味付けや具材の使用方法があり、様々な鍋を楽しみながら野菜を効率よく食べることができるので、おススメの料理です。
野菜には、ビタミン・鉄分・カリウム・ミネラルなどを豊富に含んだものが多く、野菜を効果的に食べることで、体にも良く病気予防にも繋がります。

野菜の育て方
野菜の育て方

近年、自宅で野菜を作る家庭菜園をされている方が増えてきています。特に昨今は、品種改良によって、プランターなどで作ることができるミニ野菜や、病気になりにくい品種が作られ、また、種から育てるのではなく苗から育てることができるように苗も売られるようになってきました。また、野菜を作るには土つくりが重要になってきますが、その土も野菜を育てる為の土が売られており、誰でも手軽に野菜作りを始めることができるようになりました。
しかし、野菜を育てる為には基本的な知識を身に付ける必要があります。野菜が育つ為に必要な要素には、最適な温度・水・光・栄養が重要です。作りたい野菜は、いつ種を植えると良いのか、必要な栄養は何か、最適な水の量、収穫の時期などを理解した上で育てなければ、上手く育てることはできません。季節によって作れる野菜は変わり、春・夏・秋・冬、それぞれに合った野菜を作ることで、一年中野菜を作ることができます。今はインターネットや書籍などで野菜を作る為のノウハウを手軽に得ることができますので、野菜作りに関する知識を得て、野菜を作ってみてはいかがでしょうか。自分で作った野菜を食べることで、野菜を育てる喜びや楽しさなども感じることもできますし、収穫してすぐに食べる野菜の美味しさを味わうことができます。

おすすめコラム

受験生の体験談ピックアップ!

よくあるお問い合わせ

野菜栽培士資格のテキストの販売はしていますか?
当協会は野菜栽培士資格試験を実施しており、テキストの販売は行っておりません。
野菜栽培士資格の試験を考えていますが、資料などありますか?
資料はご用意がございません。野菜栽培士資格の試験概要をご確認ください。
認定カードと認定証は有料ですか?
はい、各5,500円にて発行しております。詳細は資格認定制度をご参照ください。

その他の資格