UVレジンデザイナー
手芸・ハンドメイドの資格

UVレジンデザイナー(レジン資格)

UVレジンデザイナー®資格

UVレジンデザイナー®資格

レジンアクセサリーには様々な種類があり作り方もまた様々です。簡単に作れるものからなかなか上手に作れない物まで豊富にあり、作るのに苦労したという方も多いのではないでしょうか。綺麗に仕上げるには技術はもちろん基礎知識も重要になってきます。そこでこの資格では、レジンの基礎から理解し、手作り方法を完璧にマスターし応用する事が出来た方に贈られる資格となっています。

UVレジンデザイナー®資格検定試験概要

受験資格 特になし
受験料 10,000円(消費税込み)
受験申請 インターネットからの申込み
受験方法 在宅受験
合格基準 70%以上の評価
資格試験概要
  • イニシャルのイヤホンジャック,マニキュア色ネックレス,写真入りアクセサリー,リバティ入りアクセサリー,ビスケットのキーホルダー,ドライフラワーのバッジ,マスキングテープのリボン,ピーナツのバッジ,やってしまった!失敗例 
  • レジンを作る,貝殻とパールのバッジ,暗闇で光るかけらピアス,小さなリンゴのピアス,ポップなフラッグネックレス,色付きフレームアクセサリー,テントウムシのピアス,カラフルゼリーのマグネット,文字チョコのイヤホンジャック,千代紙入りミラー,宇宙色アクセサリー,懐中時計型キーホルダー,コンペイトウのネックレス,切手イラストのイヤリング,やってしまった!失敗例
  • レジンを作る,ステンドグラス風ペンダント,ミニチュア傘のストラップ,ハッピーカラークリスタル,さくらんぼのイヤリング,きらきらジュエルリング,立体小物入れ,ペーパーフラワーのネックレス,ほっこりブローチ,ペーパーストーンネックレス,やってしまった!失敗例など

動画でわかる!
UVレジンデザイナー®資格
資格

資格検定試験実施日程

試験期間中に解答し、提出期限までに返却用の封筒で解答用紙をお送り下さい。

次回検定試験日程
試験期間
2024年4月20日〜25日
受験申込み期間
2024年3月1日〜31日
以降の試験日程
  • 2024年8月実施
    試験期間
    2024年8月20日〜25日
    受験申込み期間
    2024年7月1日〜31日
    受験票・試験問題・解答用紙発送日
    随時
    答案提出期限
    2024年8月30日
    合否発表日
    2024年10月10日
  • 2024年10月実施
    試験期間
    2024年10月20日〜25日
    受験申込み期間
    2024年9月1日〜30日
    受験票・試験問題・解答用紙発送日
    随時
    答案提出期限
    2024年10月30日
    合否発表日
    2024年12月10日
  • 2024年12月実施
    試験期間
    2024年12月20日〜25日
    受験申込み期間
    2024年11月1日〜30日
    受験票・試験問題・解答用紙発送日
    随時
    答案提出期限
    2024年12月30日
    合否発表日
    2025年2月10日

資格コラム

レジンアクセサリーについて
レジンアクセサリーについて

昨今、レジンを使って自分で作る手作りアクセサリーが女性の中で人気となっています。レジンアクセサリーのレジンとは透明の樹脂のことで、形や色を自由に作れること、ストーンを加えたり、ホルダーを付けたり、様々なアレンジが容易にできます。また、決して難しいという訳ではなく、誰にでも手軽に始めることが人気の要因です。
レジンにはエポキレジン・UVレジンと大きく分けて2種類がありますが、最初から色が付いているものもあれば、ラメが入っているものもあり、どちらも手芸ショップなどで購入することが出来ますし、ショップによっては100円ショップなどでも入手することができます。レジンの良いところは、自分で作りたい形、色、アレンジが出来るところです。ネックレスのペンダント、ピアス、ブローチ、キーホルダーなども簡単に作ることも出来ますし、上級者になると複数の色を配色させたり、素材の違う材質を組み合わしたりすることも出来るようになります。
レジンの取り扱いには幾つか注意事項があったり、様々なアレンジを活用することで簡単に素敵なアクセサリーを作ることができますので、レジン資格のUVレジンデザイナー資格を取得して、様々なテクニックを身に付けてワンランク上のアクセサリーを製作する事が可能です。

レジンの作り方
レジンの作り方

レジンには、大きく分けてエポキレジンとUVレジンがあり、それぞれの特徴を理解することで、用途に応じて材質を使い分けることができたり、様々なアレンジに活用することが可能となります。エポキレンジは、主剤と硬化剤を混ぜ合わせて硬化させる材質で、樹脂が完全に固まるまでに時間は掛かりますが、厚みのあるものや色を付けやすく、また気泡が入りにくいことから仕上がりが綺麗になります。UVレジンは液体タイプで太陽の光(紫外線)に当てることで硬化する材質で、盛り上げて固める場合や、他の素材と組み合わせることが可能なので利用範囲が広い材質です。また、UVライトを使用することで、わずか数分で硬化させることが可能です。
レジンアクセサリーの作り方はとても簡単で、作りたい形の型に入れたいパーツ詰めて、そこにレジンを注いで乾かすだけです。たったこれだけですが、そこに色を加えたり、出来たものにパーツや金具を付けたり、コーティングを施したり、様々なアレンジを行うにはセンスとテクニックが必要と言えます。レジン資格のUVレジンデザイナー資格では、レジンアクセサリーを作る上でのテクニックやデザイン、金具などの有効的な使用方法などを学ぶことができます。

おすすめコラム

受験生の体験談ピックアップ!

よくあるお問い合わせ

UVレジンデザイナー®資格のテキストの販売はしていますか?
当協会はUVレジンデザイナー®資格試験を実施しており、テキストの販売は行っておりません。
UVレジンデザイナー®資格の試験を考えていますが、資料などありますか?
資料はご用意がございません。UVレジンデザイナー®資格の試験概要をご確認ください。
認定カードと認定証は有料ですか?
はい、各5,500円にて発行しております。詳細は資格認定制度をご参照ください。

その他の資格