デコレーションインストラクター
手芸・ハンドメイドの資格

デコレーションインストラクター(デコ資格)

デコレーションインストラクター資格

デコレーションインストラクター資格

ラインストーンや、ビーズなどであらゆるものを飾っていく一般的に「デコ」と分類されるものに対して、デコレーションの歴史、道具の扱い方などの知識がある人に対して認定される資格です。デコレーションとは、ある対象物に対して装飾するものをいいますが、日本の文化として定着した「デコ電」が、現在に至るデコの原点ともいえます。資格取得後は、個人で楽しむだけでなく、講師活動を通じて様々な技術を興味がある方々に対して伝えていくことができます。デコレーションには様々な種類があり、もっとも古くからある盛りデコや、男女に人気があるクリスタライズデコなどがあります。それらの様々な技術を理解し、使用することができます。自分の作品を生活の中で楽しむことができ、今までになかった世界観を広げます。

デコレーションインストラクター資格検定試験概要

受験資格 特になし
受験料 10,000円(消費税込み)
受験申請 インターネットからの申込み
受験方法 在宅受験
合格基準 70%以上の評価
資格試験概要
  • デコレーションの基礎/デコレーション文化について/デコレーションの種類/道具の種類、使い方などの知識が問われます。

動画でわかる!
デコレーションインストラクター資格
資格

資格検定試験実施日程

試験期間中に解答し、提出期限までに返却用の封筒で解答用紙をお送り下さい。

次回検定試験日程
試験期間
2024年10月20日〜25日
受験申込み期間
2024年9月1日〜30日

資格コラム

クリスタルデコについて
クリスタルデコについて

クリスタルを始め、スワロフスキーやビジューなどを使って、自分が持っているアイテムや持ち物にデコレーションするのがクリスタルデコです。自分でデザインし、好きなストーンやスワロフスキーを並べて作る手軽さや、見た目が派手で目立つことなどから、若者に人気となっています。
もともとは携帯電話のケースにクリスタルを並べてデコレーションするのが始まりでしたが、今では携帯電話のケースだけでなく、パソコン、カップ、指輪などの宝飾品にまで広がっています。また、クリスタルやスワロフスキー、ビジューなどのストーンが安価で購入することが出来たり、様々なタイプのストーンが販売されていること、さらにはストーンの並べ方をデザインした当紙みなども販売されており、接着剤で付けるだけの簡単な作業ということもあり、誰にでも手軽に始めることができます。
今では、自分でオリジナルのクリスタルデコを施した小物をインターネットなどで販売されている方もいます。自分でデザインをして、世界で一つだけのものを作ることができるクリスタルデコは、今後も人気が高まり、様々なアイテムにデコレーションされる方も増えてくるでしょう。

スイーツデコについて
スイーツデコについて

スイーツデコとは、粘土やシリコン素材なものなどを使って、スイーツの型を作りデコレーションを施して作るスイーツの飾りです。好きなスイーツを可愛くアレンジしたり、キーホルダーを加工して付けることで、スイーツデコのキーホルダーにされる方も多くみえます。
スイーツデコに使用する粘土には、軽量粘土・樹脂粘土などがあり、まずは土台となるベースを作るところから始まります。軽量粘土と樹脂粘土の違いは、軽量粘土は乾くと軽くなる代わりに耐久性は低く、持ち歩くには強度が不十分。その為、置物や飾りとして使用します。樹脂粘土は乾くまでに時間がかかりますが、乾くと硬くなるのが特徴で、キーホルダーなど持ち運びするものに向いています。また、粘土に色付けをすることも可能ですが、数種類の色が販売されているので、色の違う粘土を混ぜ合わせて好みの色を作ったりすることもできます。ベースの粘土の色が決まったら、作りたいスイーツの形に成形しますが、スイーツの型も売られていたりしているので、型を利用することで同じものが複数個作ることが可能です。そしてベースに飾り付けをしますが、イチゴやオレンジ、ホイップなども安価で販売されているので、それらを活用することで簡単に作ることが可能です。
オリジナルスイーツを作る楽しみやデザインする楽しみを感じながら趣味として作るだけでなく、個人販売なども可能です。

おすすめコラム

受験生の体験談ピックアップ!

よくあるお問い合わせ

デコレーションインストラクター資格のテキストの販売はしていますか?
当協会はデコレーションインストラクター資格試験を実施しており、テキストの販売は行っておりません。
デコレーションインストラクター資格の試験を考えていますが、資料などありますか?
資料はご用意がございません。デコレーションインストラクター資格の試験概要をご確認ください。
認定カードと認定証は有料ですか?
はい、各5,500円にて発行しております。詳細は資格認定制度をご参照ください。

その他の資格