手編みニットデザイナー
手芸・ハンドメイドの資格

手編みニットデザイナー(編み物資格)

手編みニットデザイナー資格

手編みニットデザイナー資格

手編みニットデザイナーとして、手編みで製作するニットに関する基本的な知識を有していることを認定します。
編み図の見方や毛糸と編み針の選び方、作品の仕上げ方などの知識を持ち、自身で作品を作るだけでなく、アドバイスまでできることが求められます。棒針編みやかぎ編み、アフガン編みで小物、バッグ、衣類を作る方法や注意点、模様編みのアレンジなどについて理解していることが必要です。
資格取得後は、自宅やカルチャースクールで講師活動ができます。

手編みニットデザイナー資格検定試験概要

受験資格 特になし
受験料 10,000円(消費税込み)
受験申請 インターネットからの申込み
受験方法 在宅受験
合格基準 70%以上の評価
資格試験概要
  • 編み物の種類/編み物の基本道具/道具のメンテナンス方法/毛糸の種類/毛糸の選び方 /編み物作品の基本/作品の仕上げ方/編み図の見方/などの知識が問われます。

動画でわかる!
手編みニットデザイナー資格
資格

資格検定試験実施日程

試験期間中に解答し、提出期限までに返却用の封筒で解答用紙をお送り下さい。

次回検定試験日程
試験期間
2024年4月20日〜25日
受験申込み期間
2024年3月1日〜31日
以降の試験日程
  • 2024年8月実施
    試験期間
    2024年8月20日〜25日
    受験申込み期間
    2024年7月1日〜31日
    受験票・試験問題・解答用紙発送日
    随時
    答案提出期限
    2024年8月30日
    合否発表日
    2024年10月10日
  • 2024年10月実施
    試験期間
    2024年10月20日〜25日
    受験申込み期間
    2024年9月1日〜30日
    受験票・試験問題・解答用紙発送日
    随時
    答案提出期限
    2024年10月30日
    合否発表日
    2024年12月10日
  • 2024年12月実施
    試験期間
    2024年12月20日〜25日
    受験申込み期間
    2024年11月1日〜30日
    受験票・試験問題・解答用紙発送日
    随時
    答案提出期限
    2024年12月30日
    合否発表日
    2025年2月10日

資格コラム

かぎ針とは
かぎ針とは

かぎ針は、針の先がかぎ爪のようになっている棒状の道具で、糸を引っ掛けながら編んでいく編み方で、帽子や手袋などのように、比較的小さな物に向いている編み方です。かぎ針には、2号(2.0mm)の細いものからジャンボ10mm(10mm)まであり、編み目をしっかりときつく編みたい時は、かぎ針の細いものを使用し、ざっくり編みたい時や、ふんわり編みたい時は、かぎ針の太いものを使用し、作品に応じて編み目の大きさを調整することができます。かぎ針の良いところは、針1本で編むことができること、代表的な編み方である、鎖編み・細編み・長編みの3つの技法を駆使することによって、様々な模様や作品を作ることができることです。また、編み棒を2本使って編む棒針編みに比べ、形の自由度が高く、色の変え方が容易であること、また、途中で編み直すことやアレンジを加え易い編み方であることから、これから編み物を始めたいと思われている方にとっては、手軽に始めることができる編み方として人気が高まっています。また、針が細いレース用のかぎ針を使えば、様々な模様のレースを作ることもでき、近年人気が高まっている編み方です。手作りの編み物に興味のある方、編み物を始めたいと思われている方は、まずはかぎ針を使った編み物から始められてみてはいかがでしょうか。

棒編みとは
棒編みとは

棒編みは、棒2本を使って編む方法で、帽子やバッグなどのように立体的な形を作りやすいかぎ針編みに比べ、マフラーや服などのように平面的な形が編みやすい方法といえます。
棒編みは、糸を左手の人差し指に掛けて編むフランス式と、糸を右手の人指し指に掛けて編むアメリカ式とに分けられます。出来上がる編み目は、フランス式もアメリカ式も同様の編み目になりますが、フランス式は10本の指を無駄なく合理的に動かす為、スピーディーに編む事ができ、初めて編む方に適した編み方とされ、アメリカ式は糸の引きが若干強くなり、編み目が綺麗に揃う編み方です。使い分けることで、より効率的に編むことが可能となります。棒編みに使用する棒針もかぎ針と同様に、様々な太さがあり、太さによって編み目の大きさを変えることができます。また、かぎ針が15cmから20cmに対し、棒編みに使用する棒針は30cmと長いのが特徴です。棒編みの特徴は、2本の棒針を使うことで速く編むことができること、模様を編んでも隙間なく編む事ができるので、防寒性も高まり、マフラーやセーターなどのように、大きく防寒性を求められる物を作る場合に適しています。棒編みは同じ編み方を続けて作品を作る為、一度、編み方の要領を掴めば、同じ編み方を続けて編みますので、初めての方でもすぐに編めるようになる方法です。

おすすめコラム

よくあるお問い合わせ

手編みニットデザイナー資格のテキストの販売はしていますか?
当協会は手編みニットデザイナー資格試験を実施しており、テキストの販売は行っておりません。
手編みニットデザイナー資格の試験を考えていますが、資料などありますか?
資料はご用意がございません。手編みニットデザイナー資格の試験概要をご確認ください。
認定カードと認定証は有料ですか?
はい、各5,500円にて発行しております。詳細は資格認定制度をご参照ください。

その他の資格