日本インストラクター技術協会

タイ古式資格コラム01_ヘッド画像
タイ古式整体士

タイ古式整体士になりたい!必要な資格や取得方法を紹介

首・肩・腰は、現代人が悩みを持ちやすい箇所であり、体にとって非常に重要な部分ですよね。長時間デスクワークに外回り、体はクタクタでも週末は家族サービス…。そんな疲れ切った体には、タイ古式整体士のマッサージが効く!と、今ちまたで話題です。
マッサージの内容も気になるけれど、タイ古式整体士という職業に興味が湧いたという人は、実際の仕事内容や職場、取っておきたい資格などをチェックしておきましょう!
タイ古式整体士になりたい!必要な資格や取得方法を紹介

目次

タイ古式整体師は普通のマッサージ師とは違う?

近年増加傾向にある整体院や整骨院で受けるマッサージと、タイ古式整体師の施術は違うのでしょうか。
これまで一般的なマッサージを受けた人は、タイ古式整体師の施術を受けるとマッサージに対する見方が変わるかもしれません。
それ程までに、タイ古式整体師のマッサージは「究極のリラクゼーション」をもたらすといわれています。
タイ古式整体師のマッサージは、タイ古式マッサージと呼ばれており、2500年もの歴史があります。ヨガを中心に、指圧や整体を絡めてタイ古式マッサージは発展してきました。
全身を1~2時間かけてじっくりほぐしてくれるタイ古式マッサージは、今若い人を中心にトレンドとなっています。
タイ古式整体師の施術は、手のひら意外に腕、肘や足など、全身を使って行うのが特徴です。
最初は表皮の筋肉のこわばりをさすりながらほぐしていき、独特のストレッチで伸縮させ、最後は骨を矯正して修了です。
全身を揉みほぐすタイ古式マッサージに「痛い」という印象を持つ人もいますが、施術を受けている間は深い呼吸で心身ともにリラックスできるといいます。
また一般的なマッサージと異なるのは、タイ古式整体師の施術は「セン」と呼ばれる体の「気の流れ」に沿って行う点です。
気の流れを読み取り、特にセンが集中する足裏は入念にケアを行います。
タイ古式整体師のマッサージを受けた後は、血液やリンパの巡りが非常に良くなり、体がぽかぽかしてくるのを感じるはずです。
タイ古式整体師は、たっぷり時間をかけて極上の癒しの時間を提供してくれるマッサージ師なのです!

癒しを与えるタイ古式整体師になるには?

癒しを与えるタイ古式整体師になるには?

究極のリラクゼーションと呼ばれるタイ古式整体師の施術を、一度受けてみたいと思った人も多いでしょう。
現代人は首・肩・腰に負担がかかりやすいので、センに沿って入念にケアをすることによって、体が一気に軽くなるのを感じるはずです。
癒しを与えられるタイ古式整体師になるには、人間の体の気の流れである「セン」の存在を知らねばなりません。
現場で先輩のマッサージから技術を盗もうと思っても、なかなかセンの存在や流れを把握するのは難しいものがあります。
現状マッサージ店で働いている人は、一定のマッサージスキルがあると思われます。しかしタイ古式整体師の施術はヨガと指圧、整体が組み合わさった複雑なマッサージ法です。
タイ古式マッサージの呼吸法である「アナパーナ・サティ」を指導するのも、難しいでしょう。
若い人から支持されているタイ古式マッサージについては、実は専門書なども既に販売されています。
独学で学ぶときは、専門書を熟読してセンの知識やタイ古式マッサージの歴史、文化やマッサージ法について理解し、スキルを身に着ける必要があります。
熱い情熱と努力があれば、独学でもタイ古式マッサージの知識、センの流れ、マッサージ法などを身に付けられるかもしれません。
ただ本業と並行して2500年以上もの歴史あるタイ古式マッサージの全てを吸収するのは並大抵のことではありません。
それでも、本業を続けながら上手にタイ古式整体師について学んでいる人はいます。
そのような人々の多くは夜間学校に通ったり、手軽で費用も抑えられる通信講座を利用している場合も多いようです。
夜間の専門学校は座学と実習があり、本格的にタイ古式整体師について習得できます。夜間学校なので体力が必要ですが、通っている生徒はたくさんいるようですね。
ただもっと無理なく自分のペースでタイ古式整体師を学びたいという人には、通信講座が大人気です!
家事の合間の隙間時間や、子供が学校へ行っている間だけの勉強も可能で、しっかりと資格を取れる通信講座は、手に職を付けたい女性の間で話題です。
タイ古式整体師を無理なく目指したい人は、後にご紹介する通信講座についても確認しておいてくださいね!

タイ古式整体師の活躍フィールドと仕事内容について

タイ古式整体師になったら、どんな職場が待っているのでしょうか。
すぐに考えられる職場として、タイ古式マッサージの専門店がありますね。専門店以外でもタイ古式整体師の技術は使えるのか、実際の仕事内容についてもチェックしておきましょう!

タイ古式整体師の仕事内容
・タイ古式マッサージの専門店
・マッサージ店
・独立して開業する

3-1タイ古式マッサージの専門店

昨今人気のタイ古式マッサージは、専門店もどんどん増えてきています。タイ古式マッサージ専門店では、タイ古式整体師としてやりがいを持って働けるでしょう。
もちろん先輩や同僚もタイ古式整体師の資格の持ち主でしょうから、切磋琢磨して自分の腕をどんどん磨けます。
お客様も少なからずタイ古式マッサージについて知っている人が多いため、タイ古式整体師として責任を持って施術することが可能です。
専門店だけにタイ古式整体師としての実績やスキルが問われますが、やはり最もやりがいのある職場といえますね!

3-2マッサージ店

現在マッサージ店で働いている人は、ステップアップのためにタイ古式整体師の資格を取得すると、お店のマッサージコースに「タイ古式マッサージ」を追加できるでしょう。
タイ古式整体師が行う施術は、通常のマッサージとは若干異なります。表面の筋肉をほぐす点では一般的なマッサージと同じように見えますが、タイ古式整体師の施術は気の流れ、センに沿って順に行います。
さらにマットレスの上で患者さんと施術師が一体になるストレッチは、筋肉がほど良く伸縮し、極上のリラックスを実現できます。
マッサージ店にまだ誰もタイ古式整体師の資格取得者がいないのであれば、あなたが第一号となって、お店でひときわ抜きんでたマッサージ師として活躍できるでしょう!

3-3独立して開業する

タイ古式整体師の資格の勉強をしていると、タイ古式マッサージの魅力にハマり、自分でお店を持ちたいと考える人もいるでしょう。
もしくは既にマッサージ店で勤務しており、いずれ独立したいと思っている人もいるかもしれませんね。
整体院や整骨院は、地域によってはエリアに5店舗・6店舗など、非常に密接しており、ただマッサージ店を開業するだけでは集客が難しいかもしれません。
タイ古式マッサージの専門店として看板を掲げられると、他のマッサージ店と差別化が図れ、顧客も集まりやすいでしょう。
タイ古式マッサージを良く知らない人のために、開業してすぐは体験プランとして格安で施術のお試し体験を受けてもらうのも良いですね!
自らのステップアップや第二の人生を豊かにするためにも、タイ古式整体師の資格取得はおすすめです。

どんな人がタイ古式整体師になっているの?

どんな人がタイ古式整体師になっているの?

タイ古式整体師になれない人は、ある意味ではいないでしょう。絶対になりたいという信念と情熱があれば、夢に向かってコツコツ勉強もできるはず。
どんな人でもタイ古式整体師にはなれますが、より抵抗なく、スムーズに資格取得が可能な人の傾向をピックアップしてみましょう。

タイ古式整体師の資格取得が可能な人
・現在マッサージ師だ
・副業でタイ古式マッサージを始めたい
・健康や美容に興味がある
・将来マッサージ店を開業したい
・コツコツ努力型

今現在マッサージ師であれば、タイ古式整体師の資格を取得すれば自分自身のステップアップになります。
日本の鍼灸や按摩のマッサージとタイ古式マッサージの方法は異なりますが、それでも指圧を覚えているマッサージ師であれば、タイ古式整体師の勉強にもスムーズに入っていけるはずです。
マッサージ師として活躍中の人は、人間の筋肉の付き方や骨、リンパの流れなど、一通り勉強しているはずなので、一般の人よりはタイ古式整体師として有利と言えます。
また副業を始めたいと考えている人は、タイ古式整体師はニーズが高まっている職業なのでおすすめです。
資格の取得によって即戦力として雇われることが考えられ、子供が寝ている間、学校の間に勉強できる方法で、上手にタイ古式整体師の資格を取得してみましょう。
常々美容や健康に関心がある人は、タイ古式整体師で習得する気の流れ、センを理解することで、より健康的で新陳代謝の良い体を手に入れられます。
特にセンは足裏に集中しているので、セルフケアも可能です。新陳代謝を促すと、若々しい肌や髪の毛が手に入ります。
健康面でも気の流れが滞っている箇所をケアすると、徐々に体の調子も良くなってくるでしょう。自分へも、他人へのケアもできるタイ古式整体師は、おすすめの職業です。
将来マッサージ店を開業したい人は、経営を学ぶと同時にタイ古式整体師の資格も勉強しておくとよいですね。
他のマッサージ店と差別化を図るために、「専門店」として出店したほうが、リピーターの顧客が付きやすいです。
経営者がタイ古式整体師の資格取得者の専門店であれば、お客様も安心して利用できるでしょう!

タイ古式整体師の代表的な資格をご紹介

心身ともにリラックスできるタイ古式マッサージを極めたタイ古式整体師には、資格が必要なのでしょうか?タイ古式整体師の代表的な資格をご紹介します。

タイ古式整体師の代表的な資格
・タイ古式整体師
・タイ古式整体セラピスト
・タイ古式ボディケアセラピスト

5-1タイ古式整体師

タイ古式マッサージの起源や歴史、タイ古式整体についての知識と技能を持った人に与えられる資格です。
タイ古式整体で使用するハーブボール・ホットストーンの適切な扱い方、気の流れである「セン」の知識やマッサージの技術も問われます。
実際に開業する際にお客様に対してどのような接客をすれば良いかなどの、コミュニケーション能力も必要です。
タイ古式整体特有の呼吸法とマッサージ法のスキルが一定以上で、他人への施術が可能と認められた人がタイ古式整体師と呼ばれます。
タイ古式整体師は、日本インストラクター技術協会が主催する試験に合格すると得られる資格です。

5-2タイ古式整体セラピスト

タイに古くから伝わる医学と合わさったタイ古式ボディセラピーの知識や技術を有する人に与えられる資格です。
タイ古式整体師と同じく、タイ古式マッサージに必要な実践的スキルを問われます。
タイ古式整体セラピーのルーツや発展、仏教との関りなどの歴史や思想を学びます。
タイ古式ボディセラピーで必要な人間の生理解剖学や、食事についての知識も身に着ける必要があるでしょう。
タイ古式整体セラピストは日本メディカル心理セラピーの資格です。

5-3タイ古式ボディケアセラピスト

古くからタイに伝わる医学であり健康法がタイ古式ボディケアです。
タイの伝統的医学を学び、タイ古式ボディケアの技術を習得した人にタイ古式ボディケアセラピストの資格が与えられます。
現代人に多い、慢性的な首・肩・腰の痛みにも効果的なボディケアで、主に全身を使ったストレッチを行い施術します。
患者と施術者が二人一組となって行うストレッチは、「二人ヨガ」とも呼ばれる程有名です。
タイ古式ボディケアセラピストは、日本能力開発推進協会が主催する試験に合格すると得られる資格です。

タイ古式整体師におすすめの資格はコレ!

タイ古式マッサージに関する資格は3種類あります。その中でも実際にタイ古式整体師として実践で役立つ資格はこちらです!

6-1タイ古式整体師

歴史やマッサージ法、気の流れであるセンの読み方など、タイ古式マッサージの基礎から応用まで全て学ぶのであれば、タイ古式整体師がおすすめです。
タイ古式マッサージは現代医学でもその効果・効能が解明されている、実用的なボディケアなのです。
全身の筋肉疲労を取るだけでなく、独特の呼吸法「アナパーナ・サティ」によって自律神経の乱れも整えられます。
自律神経の乱れによるのぼせやほてり、生理痛、頭痛などにも、タイ古式マッサージは効果的だといわれています。
また体の歪みを矯正し、疲れにくい体へと導いてくれます。全身を施術した患者さんは、マッサージ前と後では体の軽さが違うといっています。

タイ古式整体師資格
https://www.jpinstructor.org/shikaku/thaikoshiki/

最短2か月でタイ古式整体師になれる!?おすすめの通信講座をご紹介

世界一のリラクゼーション効果があるといわれるタイ古式マッサージを習得するためには、タイで古くから伝わる医学や人間の体の気の流れを読む力が必要です。
現在マッサージ師として活躍している人は、人間の構造は理解しているかもしれませんね。しかしタイ独特のタイ古式マッサージの知識を身に着けるのは、一朝一夕ではいきません。
一朝一夕では難しいタイ古式整体師の勉強ですが、実は仕事や子育ての隙間時間に勉強するだけで、資格が取れる通信講座があるんです!
資格ブームの昨今、多くの通信講座がありますが、特に受講生から評価の高い2つをご紹介しましょう。

7-1タイ古式整体セラピストW資格取得講座 | 諒設計アーキテクトラーニング

卒業生が「受講して良かった!」と絶賛しているのが、諒設計アーキテクトラーニングです。実力派の通信講座として有名で、実績も数多く残しています。
諒設計アーキテクトラーニングでは現在活躍中のタイ古式整体師が監修した、オリジナル教材を使って学びます。
在宅で1日30分の時間が取れるだけで十分資格を得られるカリキュラムです。30分の勉強を毎日続けるだけで、自然にタイ古式整体師の知識が身に付きます。
特に忙しい人に人気がある「スペシャル講座」は、卒業課題のクリアによって、卒業と同時に「タイ古式整体師」と「タイ古式整体セラピスト」の2つの資格が取れるおすすめ講座です。
自分のペースで無理なく資格取得を目指し、100%確実に資格取得したいなら、諒設計アーキテクトラーニングのスペシャル講座はぴったりでしょう!

講座 スペシャル講座
受験料 79,800円
受講期間 6ヶ月
添削 5回+卒業課題1回
タイ古式整体セラピスト資格取得講座
諒設計アーキテクトラーニング
タイ古式整体セラピストW資格取得講座

7-2SARAスクールジャパン「整体コース」

女性の社会進出をサポートする資格を豊富に用意しているSARAスクールジャパンでは、独自のカリキュラムに沿った無理のない資格取得が可能です。
子育てや家事の隙間時間でも学べる1日30分で、タイ古式整体師としての基礎から応用までの知識を身に付けられます。
SARAスクールジャパンでは、全てのカリキュラムを修了し、卒業課題を提出・クリアするとタイ古式整体師とタイ古式整体セラピスト、2つの受験を免除できる「プラチナコース」が大人気です!
頑張り次第で2か月でカリキュラムを修了も目指せるので、すぐに資格を取って働きたい女性にもおすすめでしょう。

講座 プラチナコース
受験料 79,800円
受講期間 6ヶ月
添削 5回+卒業課題1回
タイ古式資格取得講座
SARAスクールジャパン
タイ古式資格取得講座

現代人の疲れた体に究極の癒しを与えられるタイ古式整体師は、昨今注目されています。
タイ古式マッサージ店も次々にオープンしている今、トレンドの存在です。
専門資格を取得している人も少ないため、マッサージ店でもニーズが高いといえるでしょう。
手に職を付けてすぐにでも働きたい人、ステップアップを目指す人にもおすすめの、タイ古式整体師は、隙間時間で効率よく学べる通信講座を利用してみてくださいね!